SSブログ

【お酒】2045.越の鷹 純米大吟醸 カップ [18.福井県の酒]

24004.JPG
製造者 伊藤酒造合資会社
福井市江上町44-65

内容量 180ml
原材料名 米(国産) 米麹(国産米)
精米歩合 50%
アルコール分 16度
(以上、裏に貼られたラベルより転記)




鳥の王「鷹」にあやかり越前の酒の王となるために「越の鷹」の名がついた。」(※1)という越の鷹。

今日いただくこのお酒は、純米大吟醸でした。
24005.JPG
24006.JPG
24007.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は濃くはないですが、金色でした。
24008.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味を少し感じます。
接着剤香もかすかに感じます。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
酒臭さ(ほめ言葉です)が穏やかに効いております。
枯れた感じも少しありますね。
米のうまみはかなり弱めです。
苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


ちょい爽快でやや淡麗のちょい枯ちょい苦ちょいすっぱちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めながらも、味の要素が複雑に絡んでいて飲み応えを感じました。
爽やかさと熟成感とが同居しているって、いったいどういうことなのでしょう?
ちょい苦ちょいすっぱで、しかも辛口でキリッと引き締まっておりました。

うまいね。
食事と合うと思います。


(※1)北陸電力企画『北陸酒紀行』p.79(2002.3 橋本確文堂)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。