SSブログ

【お酒】2047.福千歳 純米 山廃仕込 カップ [18.福井県の酒]

24019.JPG
製造者 田嶋酒造株式会社
福井県福井市桃園1-3-10

原材料名 米(日本産)、米こうじ(日本産米)
精米歩合65%
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




福千歳(ふくちとせ)。
皆さまの「福」が「千歳」と続くようにと願いから、また、旧町名である福井市千歳町から「福千歳」の酒銘が産声を上げた。」(※1)のだとか。
一方で歴史に関しては「創業は明確ではないが、一八四〇年代に使用されていた徳利が蔵に残っているというから、かなり古い歴史のある造り酒屋である。」(※2)とのこと。

そんな福千歳ですが、
今日いただくこのお酒は、山廃仕込の純米酒なのだとか。
24020.JPG
24021.JPG
24022.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し深めの金色でした。
24023.JPG


燗をつけると、枯れた香りをかすかに感じます。

うまみは濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)が満載で少し枯れていますが、角や粗さをまったく感じません。
米のうまみは弱めかな。
苦みや雑味はゼロですね。
それにキレがよく、後味スッキリです。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは強くはないものの、冷めるにつれて鋭さを増すようです。
酸味の深みはかすかでしょう。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきり、いや、ちょいはっきりかな。
かなりサラリとしているものの、幅を少し感じます。


濃醇ちょい枯ちょいすっぱすっきり旨口のおいしいお酒でした。

酒臭くて(あくまでもほめ言葉です)枯れているのに、角や粗さ、雑味をまったく感じませんでした。
一方で、山廃らしい乳酸の深みはそれほどはっきりはしておりませんでした。
しかもキレがよく、うまみがパッと広がってスッと引いていきました。

これはうまいね!
これはうまいわ!



(※1)北陸電力企画『北陸酒紀行』p.80(2002.3 橋本確文堂)
(※2)北陸の酒蔵編集委員会編『北陸の酒蔵 銘醸50選』p.307(1996.7 能登印刷出版部)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。