SSブログ

【お酒】2046.豊田正宗 上撰 300ml [23.愛知県の酒]

24009.JPG24010.JPG
製造者 豊田酒造株式会社
愛知県豊田市喜多町五丁目2の12

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、豊田市の街中に蔵を置く豊田酒造さんの“豊田正宗(とよたまさむね)”をいただきます。

上撰の小印が付された普通酒でした。
24011.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。



燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りふんわりで、枯れた香りもかすかに漂いました。

うまみは淡め。
香りのとおり、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)ふんわりの、枯れた感じちょっと。
軽い渋みもあって、弱めではあるものの鋭いですね。
キレはよく、透明感というよりも水っぽさを感じました。

酸味はやっやはっきりかな。
すっぱさは弱めながらに鋭さを感じます。
スーかすかですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
かなり弱めですが、わかります。


淡麗ちょい枯ちょい渋ちょいすっぱやや辛薄口のお酒でした。

酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)とともに熟成感を感じるものの、味わいに水っぽさがあって薄く感じました。
それ故か、ちょい渋が目立つようでした。

それでも食事とは合いました。
スイスイと行けてしまいましたよ。





その薄口のお酒と合わせた今日のエサ。

にら納豆。
24013.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)。
24014.JPG

なるとの煮物。
24015.JPG

ごちそうさまでした。
24016.JPG





















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


午前中は草の上で遊べたけれど。
24017.jpg

午後になったら、雨が降って来ちゃった。
雨はイヤだね。
24018.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。