SSブログ

【お酒】2048.福千歳 純米吟醸 山廃仕込 カップ [18.福井県の酒]

24024.JPG
製造者 田嶋酒造株式会社
福井県福井市桃園1-3-10

原材料名 米(日本産)、米こうじ(日本産米)
精米歩合55%
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた2047.福千歳 純米 山廃仕込 カップに引きつづき、今日も田嶋酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、精米歩合55%の純米吟醸でした。
24025.JPG
24026.JPG

へー!
吟醸造りなのに、山廃仕込なのね。
24027.JPG

山廃って荒々しさが出ることが少なからずあるようですから、吟醸造りには合わないと思うけれどね。
でも昨日いただいた純米カップから察するに、田嶋酒造さんの山廃は荒々しさがなかったから、合うのかも。



純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は純米よりは薄めでしたが、深みはありました。
24028.JPG


上立ち香は、フルーティーさをほんのわずかに感じます。
含むとそれとともに、爽やかさを少し感じます。

うまみは濃いめでしょう。
米のうまみを最初に感じて、厚みがありますね。
枯れた感じはわかるもののかなり弱めで、酒臭さも然りです。
苦みがあって、弱めですが重さを少し感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
存在はわかるものの、かなりさらりとしていて弱めです。


濃醇ちょい爽快でちょい重ちょいすっぱスッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

香りがかすかにあってちょい爽快でしたが、それらよりも味で勝負するタイプの吟醸酒でした。
ちょい重ちょいすっぱでしたが、それらが突出することなくいい感じに引き締めているようでした。
しかもやや辛口で、キリッと引き締まっておりました。

純米よりも軽めで飲みやすいお酒でしたが、純米吟醸もうまいね。
むしろその点が、吟醸酒たる所以なのでしょうか。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。