SSブログ

“伊佐錦 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

25212.JPG
製造者/大口酒造株式会社
鹿児島県伊佐市大口原田643

品目/本格焼酎
原材料名/さつまいも(鹿児島県産)・米麹(白麹・国産米)
アルコール分/25度
内容量/200ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》111.伊佐錦 200ml




昨日いただいた“黒伊佐錦”に対して、
今日はただの“伊佐錦”。

こちらは白麹仕込なんだってさ。
25213.JPG



それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
25214.JPG

華やかな香りをふわりと感じます。
芋のふっくら感ふんわり。
軽い苦みが少しあるみたいです。
甘みも少しはっきりしています。
スースー感はそれほどでもない。
でもキレがよく、スッと引いてさっぱりしています。


次に、お湯割りで。
25215.JPG

芋のふっくら感がよくわかります。
華やかさはほんのり。
甘みは引くものの、それでもわかります。
酸味はそんなには出ませんね。


最後に、ロックでいただきました。
25216.JPG

苦みが出るものの、強くはないですね。
芋のふっくら感とともに、香ばしさが少し出ましたよ。
甘みもほんのりと効いています。


さっぱりしているものの、お湯割りで芋のふっくら感と華やかさとを、そしてロックで香ばしさを感じることができる、おいしい芋焼酎でした。

重さがないので飲みやすいと思います。
でも、風味豊かで飲み応えがありました。





その伊佐錦と合わせた今日のエサはこちら。


今日はどうしてもトマトを食べたかったので、
25217.JPG

ネギとショウガ、ごま油でドレッシングを作って、
25218.JPG

かけていただきました。
25219.JPG

うまみしっかりでまいう~♪
25220.JPG

冷蔵庫の中で賞味期限を迎えてしまったハム。
25221.JPG

にら玉に入れていただきました。
25222.JPG

味付けはみりんとしょうゆ(九州の甘いやつ)とだけでしたが、ハムがいい感じにうまみを添えてくれました。
25223.JPG

ごちそうさまでした。
25224.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
25225.jpg
25226.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(8) 

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 8

ma2ma2

芋焼酎は白霧島を良く飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2021-12-05 20:22) 

Boss365

こんにちは。
伊佐錦、お湯割り・ロックでも美味しく頂ける芋焼酎みたいですね。
「ハムがいい感じにうまみ・・・」ハムが熟成?した可能性ありです(爆)
黒猫のダンナさん、顔アップが無いのは残念ですが・・・
両者?気持ち良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 20:43) 

kontenten

今の会社に入った頃にお世話になったお客様の一人に
字は違いますが、鹿児島出身の諫山さんってみえました。
その方も?物凄く呑兵衛で『私は毎晩お湯割しか飲まない』と
仰ってみえましたが、噂だと【焼酎の中にお湯を少し垂らすとか】
そんな事を思い出しました(^^)
by kontenten (2021-12-05 20:47) 

skekhtehuacso

ma2ma2様、白霧島は芋のふっくら感とスッキリ感とが相俟っておいしいですね。
by skekhtehuacso (2021-12-05 21:31) 

skekhtehuacso

Boss365さん、なにせ相手が野良猫ですので、顔アップを撮れる機会があったりなかったりと難しいところでございます。
携帯のシャッター音にも反応しちゃうものでして。
by skekhtehuacso (2021-12-05 21:33) 

skekhtehuacso

kontenten さん、お湯割りを作るときは通常は熱湯をあらかじめ器に注いでおいてそこで焼酎を入れます。
でも焼酎の中にお湯を少し垂らすという芸当は、あたしゃ知りませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2021-12-05 21:35) 

caveruna

いつも美味しそうな酒のつまみを、
作ってますね〜!尊敬^_^
by caveruna (2021-12-06 10:25) 

skekhtehuacso

caverunaさん、尊敬だなんてとんでもない!
ただ、くいしんぼうなだけでございます。
それに、誰も作ってくれませんもので、自分で作るしか術がないのです。
by skekhtehuacso (2021-12-06 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。