SSブログ

“黒伊佐錦 200ml”をまだ飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

25200.JPG
製造者:大口酒造株式会社
鹿児島県伊佐市大口原田643

品目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米、黒麹)
アルコール分:25度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》44.黒伊佐錦 200ml【追記あり】




今日は、およそ3年11月ぶりに黒伊佐錦をいただきます。

“黒伊佐錦”ですからね、使われているのは黒麹です。です。
25201.JPG

なんでも、黒麹仕込の焼酎が復活するきっかけになったのは、この黒伊佐錦なんだってさ。
そのことは初回記事で触れておりますので、どうかそちらをお読みくださいな。



それではいただきます。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
25202.JPG

黒麹の香ばしさが穏やかに効いていますね。
芋のふっくら感も少し感じます。
甘みも少しですね。
ただ、ちょいピリです。


次に、お湯割りで。
25203.JPG

香ばしさが際立ちますね。
酸味も少し出ました。
芋のふっくら感も分かります。
ピリピリ感は引きました。
甘みも引いて、キリッと引き締まりましたよ。


最後は、ロックで。
25204.JPG

苦みが少し出ますね。
でも、甘みがよくわかる。
香ばしさと芋のふっくら感も然りです。


お湯割りでキリリ、ロックで甘みを感じる、おいしい芋焼酎でした。

さっぱりしているものの、風味はしっかりでした。
これは大きい瓶で買うと飲み過ぎてしまいそうな予感がいたします。




その黒伊佐錦と合わせた今日のエサはこちら。

豚こま切れ肉。
国産ですが、お安く入手できました。
25205.JPG

野菜はこれらを用意。
25206.JPG

いつもの炒めだれ(しょうゆ・酒・みりん・砂糖・にんにく・しょうが)に酢を加えて、酢炒めにしてみました。
25207.JPG

酢を加えたことでさっぱりかつ深みが出て、とてもおいしゅうございました。
これはいいな!
25208.JPG

ごちそうさまでした。
25209.JPG

























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も午前中は草の中でじっとしていらっしゃった黒猫のダンナでしたが、
25210.jpg

午後になってあったかくなったらいっぱい遊んでいただけました。
25211.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 6

八犬伝

私も、黒麹の方が好きです。
味に深みがありますよね。
by 八犬伝 (2021-12-04 20:36) 

ロコときどきキナコ

お酢マジックですね...>^_^<
黒猫旦那イイね☆とひとりじゃないね=^_^=
by ロコときどきキナコ (2021-12-04 22:46) 

kou

私は冬はもっぱら安焼酎の梅割りです(^^;
外猫たちは寒くなるとお気に入りの場所でジッとしてることが多いですね。
by kou (2021-12-05 17:21) 

skekhtehuacso

八犬伝様、たしかに黒麹仕込の焼酎は香ばしさがあって、それが深みをもたらしますね。
by skekhtehuacso (2021-12-05 18:57) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、今回の酢を加えた試みは大当たりでした。
黒猫のダンナは、唯一の心を許せる友だちです。
by skekhtehuacso (2021-12-05 18:58) 

skekhtehuacso

kouさん、黒猫のダンナは夜はお母さんに寝床を用意してもらっておりますが、昼間は温かい場所を探して動き回っております。
by skekhtehuacso (2021-12-05 18:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。