SSブログ

【お酒】2066.酔園 カップ [20.長野県の酒]

25227.JPG
製造者 EH酒造株式会社
長野県安曇野市豊科高家1090-1

原材料名 米(長野県産)、米麹(長野県産米)醸造用アルコール
精米歩合 70%
アルコール分 15度
内容量 180ml
保存方法 直射日光を避け、常温保存
(以上、ラベルより転記)




昭和36年、安曇野で古くから酒造業を営んでいた「蔦泉」「亀波」「好み笹」の三つの蔵元が統合し「酔園」を設立。平成14年に現在の社名に変更した。「EH」はExcel Humanの略。人に優しい他より優れた酒を醸すというような意味であろうか。「酔園」も、あるものを非常に欲しがるといういみの「垂涎」をもじったものだという。」(※1)というEH酒造さんの酔園。
とありましたが、実際には“EH”を名乗る大阪の会社に買収されちゃったことが社名変更の実情みたいですね。

今日いただくこのお酒には精米歩合の表示(70%)はありましたが、特定名称は表示されておりませんでした。
25228.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずかに着いていて、透き通っておりました。
25229.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
枯れた感じが少しありますが、角や粗さは感じません。
米のうまみもほんのり感じるし、酒臭さ(ほめ言葉です)も然りです。
軽い苦みをちょっとだけ感じます。
キレはよく、透明感がありますね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリはかすかです。

甘みはややはっきりかな。
べとつかないものの、舌で甘みを感じます。


ちょい枯ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

枯れているものの、軽いね。
しかも透明感があってちょいスーなのは、アル添多めの効果でしょうか?
でもけっしてスカスカではありませんでした。
軽いけれど、うまい酒だと思います。


(※1)川崎史郎・小林敬一『酒蔵で訪ねる信州』p.140(2008.5 信濃毎日新聞社)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「・・・買収されちゃったことが社名変更の実情」(爆)ナイスです。大人の事情を美化してはいけないですね!?(=^・ェ・^=)
PS.すももは、アメショのシルバー(父)とブラウン(母)のミックスなので、お腹の白い部分が茶色になっています。
by Boss365 (2021-12-06 22:22) 

kontenten

造酒屋さんも大変だって聞いた事があります。
小江戸川越の鏡山酒造も後継者がなく、ブランドを
同じ埼玉県内の酒造メーカーに譲った・・・とか
でも、鏡山ブランドは残ったので佳かったですが・・・
by kontenten (2021-12-06 22:39) 

skekhtehuacso

Boss365さん、お腹が茶色いのもかわいいよね!
by skekhtehuacso (2021-12-06 22:48) 

skekhtehuacso

kontentenさん、たしか鏡山は廃業して現在の蔵元が復興するまでの間、飯能の蔵元(天覧山?)が鏡山の手印を維持なさっていたはず。
その当時、カップ酒を買ったことがありましたが、このブログを始める前のことでした。
by skekhtehuacso (2021-12-06 22:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。