SSブログ

【お酒】2067.酔園 紙カップ [20.長野県の酒]

25230.JPG
EH酒造株式会社
長野県安曇野市豊科高家1090-1

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた2066.酔園 カップに引きつづき、今日もEH酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒にも、特定名称の表示はない。
ですが昨日と異なり、今日いただくこのお酒には精米歩合の表示はありませんでした。
25231.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色で透明感あり。
昨日と同じだね。
25232.JPG


ああ!
そういうことね。

ちょい枯でも粗さがなく、米のうまみと酒臭さ(ほめ言葉です)とをほんのり。
すっぱさはないものの、ちょいスー。
甘みはややはっきり。
キレがよくて、透明感バッチリ。

ちょい枯ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
酔園カップと同じ中身だなこりゃ!



今日はスーパーで買ってきたアジフライ。
魚のうまみとバッチリ!
それにお酒のキレのよさが、衣の油っぽさをサッと流してくれましたよ。
25233.JPG
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「酔園カップと同じ中身・・・」なる程です。
特定名称を入れないのは、紙パックだから!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 21:45) 

kou

アジフライは酒に合わないわけがない!
by kou (2021-12-08 10:54) 

skekhtehuacso

Boss365さん、きっと大人の事情があるのでしょう。
特定名称を名乗るには、精米歩合以外の条件をクリアしなければいけませんから。
by skekhtehuacso (2021-12-08 20:06) 

skekhtehuacso

kouさん、せやね~!
でも願わくは、揚げたてを食べたいです。
by skekhtehuacso (2021-12-08 20:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。