SSブログ

菊正宗樽酒と、笹かま&わさび漬け [キクマサ樽酒]

週に一度は、菊正宗さんから頂いたキクマサ樽酒カップ。
残りは12個となりましたので、どうやら年を跨ぎそうな予感。
25234.JPG

今日は燗で。
燗にすると、キリッと引き締まってより辛口になりますね。
25235.JPG

今日合わせたのは、笹かまぼこ。
と言っても、ドラッグストアの食品コーナーで入手した安物ですけれどね。
25236.JPG

その笹かまと共にいただいたのが、わさび漬け。
25237.JPG
25238.JPG

わさびがツーン!
でもそれが辛口のキクマサとバッチリ!
25239.JPG

ごちそうさまでした。

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

kontenten

わさび漬けが信州名産とはビックリでした^^;Aアセアセ
ビックリと申せば10月、久し振りに静岡市の田丸屋さんの
わさび漬けが思いっ切り辛くてビックリしました(°0°)
 さて、鏡山さんのお話し・・・お詳しいですね(^^)
今の鏡山は、仰る通り天覧山の五十嵐さんが造っています。
今年、商工会議所の製造部会で五十嵐さんの次男さんから
聞きましたが、仰る通りでした(^o^)
by kontenten (2021-12-08 22:05) 

skekhtehuacso

kontentenさん、松本の北側、安曇野地域は北アルプスの伏流水が豊富で、わさびの栽培が盛んなのです。
信州のわさび漬、ものすごくおいしいですよ。
特に、松本にある“小口わさび店”さんのわさび漬を食べちゃったら、新幹線で売っているやつなんか食べられなくなっちゃいますよ。
by skekhtehuacso (2021-12-09 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。