SSブログ

【お酒】2068.安曇野のしずく カップ [20.長野県の酒]

25240.JPG
製造者 EH酒造株式会社
長野県安曇野市豊科高家1090-1

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




EH酒造さんのお酒は、これまでに以下のもの(いずれも普通酒)をいただいております。
2066.酔園 カップ
2067.酔園 紙カップ

今日いただくこのカップ酒は、“安曇野のしずく”。
25242.JPG

でも中身はこれまでいただいたものと同じ、普通酒でした。
25241.JPG


果たして同じ中身なのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていて透明感あり。
これまでと同じですね。
25243.JPG


あれ?


うまみは濃くはなく、むしろちょい淡めかな?
枯れた感じが穏やかで、米のうまみと酒臭さ(ほめ言葉です)ともほんのりと感じます。
苦みが少し目立つようです。
キレはよく、透明感があります。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。



ちょい淡麗でちょい枯ちょい苦ちょいスースッキリやや甘口のお酒でした。

味の基本はこれまでにいただいた酔園のカップ酒と同じですが、こちらのほうがちょい淡めで、かつ苦みが目立つようでした。

うーん!
個体差かな?
それとも、ちがうお酒なのかなぁ?
オマエの舌がバカなだけだろ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

カップのイラストが示す通り「甘め」でしたか。
そして「甘さだけじゃねえよ」で苦みも効いて
いるのかもですね。制作者側の意図もお聞きして
みたいですねぇ。
by あとりえSAKANA (2021-12-10 09:33) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、この絵はあづみ~ずなる安曇野市のキャラクターみたいですよ。
酒のために制作されたキャラではなくて、既存のキャラを既存の酒に張り付けた、まあよくあるパターンのやつでしょう。
こういうのを飲むたびに、なんでもっと口当たりのよい吟醸酒を詰めないのかといつも思ってしまいます。
by skekhtehuacso (2021-12-10 21:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。