SSブログ

【お酒】2069.酔園 純米カップ [20.長野県の酒]

25254.JPG
製造者 EH酒造株式会社
長野県安曇野市豊科高家1090-1

原材料名:米(長野県産)米麹(長野県産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
内容量:180ml
保存方法:直射日光を避け、常温保存
(以上、ラベルより転記)




EH酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
2066.酔園 カップ
2067.酔園 紙カップ
2068.安曇野のしずく カップ

これらはいずれも普通酒でした。
一方で今日いただくこのお酒は、純米酒なんだってさ。
25255.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりで透き通っておりました。
普通酒と同じくらいでしょう。
25256.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみが最初に来て、厚みを少し感じます。
枯れ具合はかなり穏やか。
酒臭さはほとんど感じません。
軽い渋みをほんの少しだけ感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味は、ひかえめからややはっきりヘ移行。
温かいうちはすっぱさゼロでしたが、冷めると少しはっきりしてまいりました。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。


やや濃醇でちょい枯(冷めるとちょいすっぱ)ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。

味の基本は普通酒と同じ。
でもこちらのほうが米のうまみをはっきりと感じました。
しかも普通酒と異なりこちらは辛口で、甘みをほとんど感じませんでした。
さらに純米なのにキレがよく、後味スッキリでした。

これいいね。
好みの味わいでした。
普通酒よりもおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

viviane

大晦日に伏見を徘徊ですか! 羨ましいわ~~(:_;)
年末年始、身動きの取れない私
京都で晦日を迎えたいです(:_;)
京システムは祝日・年末年始、売り上げ上げる事関わらずに~
お休みでしょうね
by viviane (2021-12-10 23:18) 

skekhtehuacso

vivianeさんのような優雅な旅行じゃありませんぜ!
テキトーにスーパーやら酒屋さんやらを覗いて、小瓶を集めてくるだけ。
まあそれでも、大団円はいつものとおりですけれど。
by skekhtehuacso (2021-12-11 19:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。