SSブログ

“麦焼酎 ひむかのくろうま 25%”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

26563.JPG26564.JPG26565.JPG
製造者:神楽酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-1
製造所:神楽酒造株式会社 西都工場
宮崎県西都市鹿野田11365-1

品目:本格焼酎
原材料名:麦(国産)・麦こうじ(国産麦)
アルコール分:25度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》29.麦焼酎 ひむかのくろうま 25%【追記あり】




今日は、四年ぶりにひむかのくろうまをいただきます。

なぜかHANAE MORIデザインのラベル。
26566.JPG

麹も麦の、大分麦焼酎方式でした。
26567.JPG



それではいただきます。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
26570.JPG

華やかな香りをかすかに感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。
麦の風味は弱めで、ふんわりと感じる程度です。
甘みはかすかに感じる程度でした。


次に、ロックでいただきました。
26571.JPG

トロリとした口当たりで、香りが少し立ちました。
ちょいスーは残りました。
甘みは弱めながらも、生よりははっきりかな。
麦の風味はやはり弱め。
苦みが少し出ました。


最後は、お湯割りで。
26572.JPG

香りはこれが一番よくわかる。
甘みも前に出てくるみたい。
酸味も少し出ました。
麦の風味は薄まるみたい。


さっぱりしていて風味が弱めの麦焼酎でした。
じっくりと味わうと麦の風味を感じることができましたが、弱めでした。
それ故にクセがなく、割り材で割って飲んでもいけると思いました。



そのさっぱりした麦焼酎と合わせたエサはこちら。


昨日で賞味期限を徒過してしまった油揚げ。
26573.JPG

煮物にしていただきました。
26574.JPG

冷蔵庫に残っていた卵。
26575.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)にしていただきました。
26576.JPG

ごちそうさまでした。
26577.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スーパーへ行こうとした私を身を挺して妨害なさった黒猫のダンナ。
26568.jpg

泣く子と猫とには勝てません罠。
26569.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

=^_^=カワイイわね~♡
by ロコときどきキナコ (2022-02-12 20:52) 

タンタン

健気なダンナさんですね^^
by タンタン (2022-02-13 08:37) 

skekhtehuacso

タンタンさん、エサをあげたこともないのによくもまあここまで慣れてくれたものだと思います。
by skekhtehuacso (2022-02-13 18:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、かわいいけれど、唐突なのよね。
いきなり出てきてゴロンですから。
by skekhtehuacso (2022-02-13 18:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。