SSブログ

【お酒】2089.七笑 純米吟醸 300ml [20.長野県の酒]

26578.JPG26579.JPG
製造者 七笑酒造株式会社
長野県木曽郡木曽町福島5135番地
内容量300ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分15度
精米歩合55%
(以上、ラベルより転記)




木曽福島の街中に蔵を置く七笑(ななわらい)酒造さん。
7.jpg

そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
3.七笑カップ
444.七笑 紅梅 300ml
653.七笑 白梅 300ml
708.七笑 辛口純米 180ml
1131.七笑 カップ200(レインボーカップ)
1277.七笑(ななわらい) 木曽のさけカップ

今日いただくこのお酒は、純米吟醸。
精米歩合は55%でした。
26580.JPG


それではいただきます。
純米吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26581.JPG


盃に注いだだけで、フルーティーな香りがふわりと漂ってまりました。
含むとそれがパッと広がりました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが広がらず。舌の上を突く感じがします。
枯れた感じをかすかに、そして酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じます。
吟醸酒らしい苦みがあって、弱めですが鋭いですね。
キレはよいみたいです。

酸味はひかえめ。
すっぱさはかなり弱め。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みもひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱めです。


芳香やや淡麗でちょい苦旨辛口のおいしいお酒でした。

香りがありましたが、しつこくは感じませんでした。
うまみに鋭い感じがあり、ちょい苦かつ辛口で、かなりキリッと引き締まっておりました。
またかすかな枯れ具合と酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)とで、やや淡めながらもうまみに厚みを感じました。

なかなかいけると思いました。




その七笑に合わせた今日のエサはこちら。


じゃがいもで、
26582.JPG

ポテトサラダ。
26583.JPG

豚ロース肉とピーマンとで、
26584.JPG

味噌炒め。
26585.JPG

おいしゅうございました。
26586.JPG

ごちそうさまでした。
26587.JPG

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。