SSブログ

“剣菱 300ml詰”を三たび飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

26796.JPG26797.JPG
製造者:剣菱酒造株式会社
兵庫県神戸市東灘区御影本町3-12-5
製造所:剣菱酒造株式会社 浜蔵
兵庫県神戸市東灘区深江浜町53番地

アルコール分:16.5度
内容量:300ml
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)

《初回記事はこちら》
【お酒】72.剣菱 300ml【補足あり】

《2回目記事はこちら》
“剣菱 300ml詰”をひさしぶりに飲んでみましたよ~だ!




今日は、2年半ぶりに“剣菱”をいただきます。

小印のない“剣菱”は、剣菱シリーズの中でも最も安価なお酒。
剣菱ですから、もちろん特定名称は表示されておりません。
26798.JPG


それではいただきます。
もちろん、ぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
26799.JPG


燗をつけると、酒臭くて(ほめ言葉です)甘い香りがふわりと立ちました。
でも含むとそれほどでもないのよね。

うまみは濃いめ。
米のうまみしっかりで、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)少し。
熟成感はかすかかな?
苦みや雑味はゼロ!
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱め。
でも酸味自体に深みがありますね。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

あまみはややひかえめ、否ややはっきり?
いずれにせよ、前には出て来ません。


濃醇深スッキリ旨口のおいしいお酒でした。

しっかりしていて深みもあって、飲み応えバッチリ!
それでいてキレがよく、ちょいスーで後味スッキリ。
しかも雑味ゼロ!

やっぱり剣菱はうまいね!
辛口・甘口じゃなくて、たしかに“旨口”!
しかもまちがいなく燗がいいね。






そのおいしい剣菱に合わせた今日のエサはこちら。


さば缶。
ときどき食べたくなるのです。
26800.JPG

そのさば缶を、赤だしみそで煮て、
26801.JPG

さば缶の味噌煮。
26802.JPG

しっかりした味わいの剣菱とばっちり!
おいしゅうございました。
26803.JPG

ごちそうさまでした。
26804.JPG




















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


午前中はねむねむだった黒猫のダンナ。
26805.jpg

ありゃ!
午後もねむねむだったがね!
26806.jpg
(友情出演)

でもこの後、いっぱい遊んでいただけましたとさ。

あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 6

tochi

剣菱
若いころはよく飲みました
懐かしい銘柄です
by tochi (2022-03-13 19:47) 

八犬伝

剣菱
私も大学時代は、愛飲してました。
by 八犬伝 (2022-03-13 19:57) 

skekhtehuacso

tochiさん、剣菱はまちがいないですね。
こういうお酒こそ、旨口というのだと思います。
by skekhtehuacso (2022-03-13 20:21) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、学生の頃から清酒愛飲って、シブいですね。
あたしゃ学生の頃は安酒ばかりで、清酒に目覚めたのはほんの15年ほど前からでございます。
by skekhtehuacso (2022-03-13 20:23) 

川鮎くん

剣菱の瑞穂という酒をいただきました。
度数が17.5度もあります。まだ呑んでいません。
by 川鮎くん (2022-03-16 21:19) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、それ、剣菱シリーズの中でも上等なやつじゃないですか!
いいなあ。
by skekhtehuacso (2022-03-17 20:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。