SSブログ

“櫻正宗 大吟醸カップ”も8年4か月ぶりにいただいてみましたよ~だ! [また飲んでみました]

26812.JPG
製造者 櫻正宗酒造株式会社
神戸市東灘区魚崎南町5-10-1
内容量180ml
(フタより転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
山田錦100%使用
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合50%
(ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
70.71.櫻正宗 大吟醸カップ&特撰吟醸 飲み比べ





今日は、櫻正宗の大吟醸カップを8年4カ月ぶりにいただきます。


フタは上撰カップと同じ。
26813.JPG

50%と、大吟醸にしては最低限の精米歩合。
しかもアル添です。
26814.JPG

山田錦を100%使用しているんだってさ。
26815.JPG


それではいただきます。
大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
26816.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりませんし、フレッシュさも感じません。

うまみはちょい濃いめかな?
米のうまみそのもので、透明感を伴いつつ厚みを少し感じます。
酒臭さは感じませんが、熟成感はかすかにあるかな?
苦みがあって、少し強めで鋭いですね。
キレはまあまあ。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、鋭さを感じます。
深みもちょっとだけあるみたいです。
スーかすかですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめ。
ほぼゼロでしょう。


ちょい濃醇で苦旨辛口のお酒でした。

米のうまみそのもので、山田錦らしい透明感を伴ううまみでした。
それ故か、苦みが目立ちました。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました。

合わせる料理によっては、バッチリになるんじゃないかな(あたりまえか)。
揚げ物とはいい感じでした。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

カップの曇が冷たさを感じさせてくれていますね☆
大吟醸ですもんね。好みは様々あれど、美味しい
ですよね♬
by あとりえSAKANA (2022-03-16 20:58) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、できるだけくもりを消さないように気を付けたのですが、フタの部分は指で触った後が残っちゃいました。
大吟醸でも、食事合う部類だと思います。
by skekhtehuacso (2022-03-17 20:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。