SSブログ

〔泡盛〕22.首里天(すいてん) 25度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26858.JPG26859.JPG
瑞穂酒造株式会社
沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16

琉球泡盛
原材料:米こうじ(タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:25度
(以上、ラベルより転記)




今日いただくこの泡盛ですが、
首里天と書いて、
“すいてん”って読むんだってさ。
26860.JPG

蔵元さんのWebsiteによれば、この名は琉球王朝の王様の尊称である「首里天加那志」に由来するんだってさ。

おしまい!


いやいやいや、
いただいてみましょう。

今日もちょい水足しの水割りでいただきます。
26861.JPG


上立ち香はないね。
でも含むと、香木のような香りを口の中でどっしりと感じます。

米の風味に厚みがしっかりありますね。
黒麹の香ばしさもよくわかります。
軽い苦みがちょっとだけあるみたいですが、角や粗さはありません。

甘みはややはっきりかな。
幅は感じませんね。


米の風味しっかりで飲み応えのあるおいしい泡盛でした。

これは飲み応えバッチリですね!
米の風味と黒麹の香ばしさとが満載でした。
香りも含むとどっしりと感じました。
でも、それでいて角や荒々しさを感じない、洗練された風味でした。

これはうまいね!
泡盛らしさ満載なのに、けっしてしつこくない。
清酒や焼酎に比べるとあたしゃ泡盛の経験はまだまだですけれど、泡盛も面白いね。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
墓石は樹脂で接着されていますが、地震の揺れには無力です。
by johncomeback (2022-03-30 21:33) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、そうでしたか。
by skekhtehuacso (2022-03-31 20:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。