SSブログ

〔泡盛〕21.島風 30度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26854.JPG26855.JPG
(株)石川酒造場
沖縄県西原町字小那覇1438-1

琉球泡盛
内容量:100ml
アルコール分:30度
原材料名:米こうじ(タイ産米)
(以上、ラベルより転記)




石川酒造場さんの泡盛は、かつて19.玉友 25度 100mlをいただいております。

今日いただくこの“南風”なる泡盛は、古酒(クース)を20%ブレンドしたものなんだってさ。
26856.JPG


話のネタがないので、さっさといただきます。
水をちょい足しの水割りでいただきます。
26857.JPG


香ばしさのある香木のような香りをふんわりと感じます。
米の風味には鋭さがあって広がりませんが、同時にどっしりとしていて厚みを感じます。
黒麹の香ばしさも少し感じます。
軽い苦みがありますが、弱めです。
甘みも弱めですが、わかります。


香ばしさを伴う香りふんわりで米の風味がどっしりキリリのおいしい泡盛でした。

香りがありましたが、しつこくはなくていい感じでした。
風味はどっしりとしており、かつ鋭さを伴って引き締まっておりました。

おいしいね。
これは私の予想ですが、脂身のある肉と合うんじゃないかな?
肉の脂をサッと流してくれそうな気がいたします。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

ぼんさん

古酒(クース)がブレンドされている泡盛があるのですね。泡盛を見ると沖縄に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-03-29 05:57) 

skekhtehuacso

ぼんさん様。
ワタクシは泡盛に関してはまだ駆け出しの身でございまして、古酒のよさや性質をうまくお伝えできないことをお詫び申し上げます。
でも沖縄には行きたいわ!
by skekhtehuacso (2022-03-30 20:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。