SSブログ

【お酒】2160.お館様 純米酒 カップ [19.山梨県の酒]

28808.JPG
製造者 株式会社八巻酒造店
山梨県北杜市高根町下黒沢950

精米歩合65%
原材料・米(国産)米麹(国産米)
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




八巻酒造店さんのお酒は、かなり前に【お酒】525.甲斐男山 カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、精米歩合65%の純米酒でした。
28809.JPG
28810.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
28811.JPG


ありゃ!
かなり枯れていますね。少し荒々しいですよ。
それに焦げたような香ばしさを感じます。
渋みも少しありますね。
米のうまみは弱めです。
キレはまあまあですが、アル添酒みたいな透明感はありました。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
スーかすか、ピリなし。

甘みはややはっきり。
幅を少し感じます。


枯れ香ばしちょい渋やや甘口のお酒でした。

けっこう枯れていて、少し荒々しく感じました。
それに香ばしい風味が独特でした。

あくまでも私個人の感想ですが、ちょっと飲みにくいわ。



























★☆予告★☆



先週末は、

出かけておりました。





お城!

202208017.JPG


古墳!

202208048.JPG


またお城!

202208123.JPG


撤退!

202208043.JPG


休憩!

202208128.JPG


また撤退!

202208144.JPG


飲んで!

202208030.JPG


飲んで!

202208070.JPG


飲みまくり!

202208107.JPG




その顛末は、

今週末に公開いたします。

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 16

ロコときどきキナコ

お帰りなさい =^_^=
荒々しいとか...飲みにくいとか...
~拙理想ですワン U^_^U
by ロコときどきキナコ (2022-08-17 22:31) 

yes_hama

信濃路の旅?
でも2番目のお城は何処?
あと、草原のような場所も何処でしょう?
う・・・わかりません、降参です。^^;
by yes_hama (2022-08-17 22:46) 

せとっこ

2つ目のお城は長浜城だと思うので、琵琶湖で休憩でしょうか?
古墳はわかりませんでした。。。
by せとっこ (2022-08-18 00:21) 

リュカ

古墳!!
気になる!!
by リュカ (2022-08-18 06:44) 

Boss365

こんにちは。
松本君かな?何となく場所が分かりますが・・・
無事帰国、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-18 09:41) 

kou

飲んで飲んで飲みまくりですね!
いい感じです(^-^)
by kou (2022-08-18 17:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、ええ~!
それは酒じゃなくて、オトコのほうじゃないの?
by skekhtehuacso (2022-08-18 20:46) 

skekhtehuacso

yes_hamaさん、一か所じゃないのよね。
明日の公開を、どうかお楽しみに。
by skekhtehuacso (2022-08-18 20:47) 

skekhtehuacso

さすがせとっこ様、旅慣れていらっしゃる!
古墳はかなりマイナーですので、わかりにくいと思います。
酒好きだったらわかるかも。
by skekhtehuacso (2022-08-18 20:48) 

skekhtehuacso

リュカさん、街中にポツンとある古墳です。
でも見どころはそれほどでも・・・。
by skekhtehuacso (2022-08-18 20:49) 

skekhtehuacso

Boss365さん、それもですが、そこだけではございません。
あちらこちらと徘徊しておりました。
by skekhtehuacso (2022-08-18 20:50) 

skekhtehuacso

kouさん、かなり飲みまくりました。
というか、水やお茶よりも酒のほうを多く飲んでいたかも。
by skekhtehuacso (2022-08-18 20:51) 

タンタン

最後の写真から察するに、大阪は間違い無さそうですね ( ̄ー ̄)
by タンタン (2022-08-19 06:54) 

skekhtehuacso

タンタンさん。
せやね~!
by skekhtehuacso (2022-08-19 20:31) 

ロコときどきキナコ

(。´・ω・)ん?...それは自己理想です(*^^)v~アハハ☆
by ロコときどきキナコ (2022-08-19 22:49) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、
パローレ、パロレ、パローレ♪
by skekhtehuacso (2022-08-21 18:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。