SSブログ

《焼酎》225.龍宮 SUNCUP [9946.鹿児島県の焼酎]

28918.JPG
製造者 有限会社富田酒造場
鹿児島県奄美市名瀬入舟町7番8号

品目:本格焼酎
原材料名:黒糖(沖縄県製造)、米麹(国産米)
アルコール分:20%
内容量:180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




今日は、黒糖焼酎の“龍宮 SUNCUP”をいただきます。

カップ酒なのに、20度と高濃度なのね。
28919.JPG

それに麹米が国産米ってのは、むしろ珍しいですね。
28920.JPG

その“龍宮”について、手元にあった文献では以下のように紹介されておりました。
1次仕込み、二次仕込み共にかめを使用。黒糖焼酎には珍し黒麹を用い、黒糖のやわらかな味わいと黒麹のキレのよさが楽しめる。」(※1)

果たして黒麹の風味を楽しむことはできるのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。


20度のカップをそのまま飲めるほど酒に強くはない酔っぱらい。
そこで、半分ずつ、別の飲み方で試してみようと思います。

まずは半分をロックでいただきます。
28921.JPG

含むと、黒麹由来と思われる香ばしさが最初に来ますね。
黒糖の香ばしさもそれに続いて、結構はっきりしています。
軽い苦みがあって、味を引き締めています。
甘みもよくわかります。

20度にしては風味豊かなおいしい黒糖焼酎でした。


続いて、残り半分を水割りで。
28922.JPG

ありゃ、
軽さが出る反面、風味は引くね。
味の基本はロックと同じですが、薄まってしまいました。


龍宮SUNCUPは、風味豊かで香ばしいおいしい黒糖焼酎でした。
ロックで風味豊かでしたが、もしかしたらカップのまま冷やしたものをストレートで飲んでもおいしかったのかもしれません。









その龍宮SUNCUPと合わせた今日のエサはこちら。


オクラを食べたかったので、
28923.JPG

おひたしにいたしました。
28924.JPG

午前中に作って出汁に浸しておいたので、
味がしっかり滲みておりました。
28925.JPG

なすを食べたかったので、
28926.JPG

焼かなすのごま酢和え。
28927.JPG

これはまちがいなくおいしい。
28928.JPG

最後は卵で、
28929.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)。
28930.JPG

これもおいしい。
28931.JPG

ごちそうさまでした。
28932.JPG

(※1)『鹿児島の焼酎』p.081(2003.11 斯文堂株式会社出版事業部)


















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
28933.jpg

ご自分の腕をペロペロと舐めていらっしゃったので、
掻いて差し上げたら、
28934.jpg

オイラの腕を舐めてくださったのでした。
28935.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。