SSブログ

【お酒】2169.霧降 純米大吟醸 無ろ過生原酒 300ml(2回目) [09.栃木県の酒]

28908.JPG28909.JPG
製造者 株式会社せんきん
栃木県さくら市馬場106

原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米)
精米歩合 山田錦50%
アルコール分 15度(原酒)
内容量 300ml
要冷蔵
(以上、ラベルより転記)




せんきんさんのお酒は、かなり前に以下のものをいただいております。
172.仙禽 霧降 吟醸生酒 300ml
1308.霧降 純米大吟醸 無ろ過生原酒 300ml

今日いただくこのお酒もかつていただいた1308.霧降 純米大吟醸 無ろ過生原酒 300mlと同じものでしょう。


おいおい!
だったら、どうして別カウントにするんだよ?


そうお思いになられてご立腹の方々も少なからずいらっしゃると思います。
ほとんどいないと思うけれどな。

当ブログのルールでは、「初回にいただいた際と品質表示の内容が同一である」場合には、別カウントとはせずに“また飲んでみました”のカテゴリーで紹介することにしております。

一方でこの霧降 純米大吟醸 無ろ過生原酒ですが、
品質表示に明確な変化がございました。

それがこれ。
“精米歩合”の項目に、“山田錦”の文字が加わっていたのでした。
28910.JPG

それ故に、ルールどおり、別カウントとさせていただいた次第でございました。
どうでもいいわ!


それではいただきます。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無濾過なのに無色透明でした。
28911.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味をかすかに感じる程度です。

うまみは淡め。
米のうまみが淡めなりに効いております。
酒臭さはなく、熟成感もなし。
ですが苦みがあって、強くはないものの鋭いね。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきり。
すっぱさは少し強めで少し鋭いですね。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。



淡麗ちょい苦ちょいすっぱちょいピリ旨辛口のお酒でした。

淡めなりにうまみしっかりでした。
でもちょい苦ちょいすっぱちょいピリが気になりました。
これらが原酒らしさなのかもしれませんが、淡めであるが故か、私歳いたしましてはそれらが気になるところでございました。








その霧降と合わせた今日のエサはこちら。


どうしてもにらを食べたかったので、
28912.JPG

にら玉(もやし、しめじ、魚ソー入り)。
28913.JPG

おいしい!
味を一発で決められるようにようやくなった酔っぱらいだったのでした。
28914.JPG

ごちそうさまでした。
28915.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
28916.jpg
28917.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。