SSブログ

【お酒】172.仙禽 霧降 吟醸生酒 300ml [09.栃木県の酒]

415.JPG416.JPG
株式会社せんきん
栃木県さくら市馬場106

アルコール分16度
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
精米歩合60%
(以上、ラベルより転記)


仙禽さんは、「酒は工業製品でなく、伝統工芸品でなくてはならない」という考えの下、常に酒質にこだわりを持ち続けているそうです(※1)。
詳しいことはわかりませんが、造りにどれほどこだわりがあっても、造った酒がおいしくなければまったく意味がありません。
おいしいかどうか、いただいてみようじゃありませんか。

生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


吟醸香は感じません。
いや、わずかにするのかもしれません。
生酒のようなフレッシュさもありません。

一口いただくと、酸味とうまみとを感じます。

酸味は弱めで、かなりスッキリしています。
しかし、しっかりした酸味で、お酒の味をキリッと引き締めています。
刺激やピリピリ感はありません。
少しすっぱさもあります。

うまみはかなり淡いです。
吟醸酒らしい、やわらかいうまみです。
酒臭さはまったくありません。
淡いせいか、うまみは酸味の裏に下がっているようです。

生酒には珍しく、甘みはかなり弱めです。


スッキリした酸味が主役で、うまみがそれを支えている、淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。
生酒らしさは感じませんでした。
しかし、刺激のないスッキリした酸味と、生酒なのに甘みの少ない風味とからは、仙禽さんの丁寧な造りと、貯蔵過程における行き届いた管理とがわかったように思います。


(※1)日本名門酒会Website
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 2

hanamura

おおお!仙禽さん!来たなぁ~。来ちゃったなぁ~。
ホント!丁寧な仕込みを、されています。
蔵人は誇り高いです!
今年も、良いお酒なので、皆様たのしんでください!
by hanamura (2014-03-16 21:23) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、仙禽はやっぱりおいしかったです。
きっと火入れしてあるお酒もおいしいことでしょう。
試してみたいのですが、カップ酒はなさそうですね。
かつてはあったようなのですが。
by skekhtehuacso (2014-03-17 23:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0