SSブログ

薬漬け [雑感]

今週に入ってから、
例の病気が再発しやがった。
しかも週の終わりになると、
かなりひどくなりやがった。

目はかゆくなるし、
くしゃみが出るし、
鼻水が止まらない。

今年も花粉症の季節に入ったことを、
身を以て知らされたのでした。

そこで昨日、
近所にあるクリニックへ行って、
薬(飲み薬・点鼻薬・目薬)を出してもらったのでした。
29514.JPG

今年は飲み薬の処方が変わっておりました。
去年まではずっと「セチリジン塩酸塩10mg」だったのが、
今年から「レボセチリジン塩酸塩5mg」だってさ。
29522.JPG

なんでも“レボセチリジン”は、
”セチリジン”と比べて半分の量で同じ効き目があるのだとか。
薬価はそれほど変わりがない(やや安い?)みたい。、

なお、”セチリジン”を服用していた頃は、毎年、飲み始めの数日間に軽いだるさを催すことがありました。
しかし、今回初めて“レボセチリジン”を服用してみたところ、だるさがまったくなく、かつちゃんと症状を抑えられているので、変えてもらって御の字でした。

ただね、あたしゃ不満なことが一つあるのですよ。

そのクリニックは、去年までは院内処方、すなわち診察代を払う際にクリニックの窓口で薬を受け取る方式だったのでした。
その時までは、せいぜい1,200円くらいの支払で済んだのです。

それが今年から院外処方に変更になり、処方箋を持って薬局へ行く必要が出て来たのです。
クリニックのすぐ隣にはお誂え向きに最近開業したばかりの薬局があるので、そこで処方してもらったのですが、
診察代に薬代を加えると、2,000円を超えていやがったのでした。

医薬分業なんて、
国民から金をむしり取るための方便だということを痛感いたしましたとさ。


さてさて、
これからが大変!

あたしゃ花粉症以外にも頭や胃に持病を抱えているので、
飲み薬だけでこれだけの種類を毎日飲み続けなければならないのです。
29515.JPG


完全に薬漬けになってしまった、孤独な中年男性だったのでした。




今日のエサはこちら。

キャベツ。
野菜の中でも、
貧乏人の味方ですね。
29516.JPG

ちぎって耐熱容器に入れて、
塩とオリーブオイルとをかけて、
29517.JPG

レンジ蒸し。
これ、けっこう好きな食べ方です。
29518.JPG

冷蔵庫の残り物を刻んで、
29519.JPG

具だくさんの味噌汁。
29520.JPG

もちろん今日も、
お茶と共にいただきました。
29521.JPG








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
29523.jpg
29524.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

kontenten

私も重度な花粉症なので年中アレルギーの薬漬けでしたが
去年の夏からワクチンの副反応が原因か症状が治まり
治ったと思ったら・・・先週から再発した模様でした(T-T)
ただ、半年薬断ちしたせいか・・・只今効いております(^_-)
by kontenten (2023-03-02 20:56) 

skekhtehuacso

kontenten様。
ワクチンで発症でしたか!
そりゃ災難でしたね。
私は、ことしは目がかゆくてしかたがありません。
by skekhtehuacso (2023-03-03 15:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。