SSブログ

今年も [雑感]

今年も発売されました。

青春18きっぷ。
29525.JPG

新幹線の新たな区間が開業するたびに並行在来線がJRの経営から離脱し、
使用可能な路線を徐々に減らしつつあるこの切符。
今年は北陸本線の敦賀-金沢間での使用が可能な最後の年になりました。

と言っても、関東地方から同区間へこの切符のみで出かけるには、すでに難しいところ。
現時点ですでに新潟県の上越地方に第三セクターの壁がありますから、名古屋経由で米原まで行かなければなりませんね。



閑話休題。

では、
春(3/1~4/10有効分)の青春18きっぷを使って、
ワタクシはいったい、どこへ行くのか?

今期は、2回に分けて出かけるつもりです。

1回目は、来週末(3/4(土)~5(日))。
往復で2回分を使用し、酒を飲むことを主目的として出かけます。
場所は、東北屈指のとある酒処。
その場所へは、このブログを書くようになってからすでに5回(?)訪問しております。
お酒を飲むことが目的ですが、スーパーや蔵元を回るうちに、お酒を買ってしまうかもしれません。
そうなれば、土日限定で飲酒を解禁し、週に1~2種ずつのペースいただくつもりです。

2回目は、3連続で残りを一気に使用するつもり。
ですが出かける場所は、思案の最中。
行程案には2種あって、
新潟県から長野県へかけて飲み歩く案と、
東北の、とある未踏の街を徘徊する案とがございます。
前者は酒を飲むことが主目的で、後者は徘徊と酒集めとが目的になります。
どちらにするかは、1回目の旅を終えてから判断したいと思います。


いずれにせよ、
旅自体が楽しいことはもちろんですが、
出発前に行程を計画したり思案したりするのもまた楽しいもの。
3月18日(土)にはJRでダイヤ改正があるので、
新しい時刻表を入手して、2回目の旅行に楽しく備えたいと思います。
29526.JPG

でもこの時刻表。
ちょっと前までは600円くらいだったのに、
今は900円でっせ!





今日のエサはこちら。


スティックブロッコリー。
スティックセニョールと同じ?
29529.JPG
29530.JPG

安物の豚ロース肉。
29531.JPG
29532.JPG

調味料はこれだけ。
オリーブオイル、こしょう、にんにく、塩。
29536.JPG

スティックブロッコリーを1分間だけ茹でて、
29533.JPG

豚ロース肉と共に炒めて、
29535.JPG

できあがり。
豚肉がちょっと硬かったけれど、味はバッチリでした。
29537.JPG

もちろん今日も、
お茶と共にいただきました。
29538.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
29527.jpg
29528.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 2

kontenten

スティックブロッコリー・・・菜の花似ですね(^^ゞ
焼酎と思いきや・・・お茶とは(゜ω゜)
ダンナもちと幸せそうに見えますね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-03-02 20:53) 

skekhtehuacso

kontenten様。
断酒中なのものでして。
しかしそれも崩壊寸前ですけれどね。
by skekhtehuacso (2023-03-03 15:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。