SSブログ

《焼酎》246.壱岐の華 20度 200ml [9942.長崎県の焼酎]

30259.JPG
株式会社壱岐の華
長崎県壱岐市芦辺町諸吉二亦触1664-1

本格焼酎
アルコール分20%
内容量200ml
原材料:大麦・米麹(国産米)
(以上、包装フィルムより転記)




昨日いただいた《焼酎》245.壱岐の華 25度 200mlに引き続き、今日も“壱岐の華”をいただきます。

今日いただく“壱岐の華”は、20度モノ。
30260.JPG
30261.JPG

25度モノと比べると、書体は同一ですが、違うデザインですね。
これ、来週末に掲載する記事へ向けての伏線です。
30262.JPG


それではいただきましょう。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30263.JPG

上立ち香はなし。
含むと、やっぱり麦の風味と甘みとが来るものの、25度モノよりは弱め。
チョイス―でちょいピリ。
この段階で軽い苦みを感じます。
これも常圧蒸留でしょうけれど、25度モノと同様に焦げ臭や重さはまったくなし。


これはきっと、ロックがよろしいでしょうね。
30264.JPG

トロリとした口当たり。
苦みは少しはっきりですが、氷が溶けて薄まるにつれて引くみたい。
ちょいスーですが、ピリはなし。
麦の風味は穏やかで、甘みもはっきり。


最後は、濃いめの水割りで。
30265.JPG

味は少し薄まるね。
それでも麦の風味と甘みとを感じます。
さっぱりしていてかなり飲みやすい。



麦の風味ふんわり、甘みほんのりのおいしい麦焼酎でした。

25度モノと同様に、常圧蒸留らしさ(焦げ臭や重さ)はわかりませんでした。
これは蒸留技術によるものでしょうか?、それとも2年熟成の効果かな?

25度モノ薄さを感じたものの、角なくさっぱりしていて飲みやすく感じました。







そんな壱岐の華20度モノに合わせた今日のエサはこちら。

昨日の残り物のちくわに、きゅうりを合わせて、
30266.JPG

ちくわときゅうりのごま酢和え。
30267.JPG

おいしゅうございました。
30268.JPG

にらを食べたかったので、
30269.JPG

卵は小さめだったので、3個使用して、
30270.JPG

にら玉。
30271.JPG

これもおいしゅうございました。
30272.JPG

ごちそうさまでした。
30273.JPG












★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝の黒猫のダンナは、こちら久々のひなたぼっこ!
数日前までは、日陰に入って出て来なかったのに。
30274.jpg

もう秋だと、猫に教えられたのでした。
30275.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

ウチのオジョウサンたち('◇')ゞの若輩('◇')ゞ卵なら、skekhtehuacso さんの掌に6個のりますね~♪
by ロコときどきキナコ (2023-09-24 22:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、烏骨鶏って若いころはそんな小さい卵を産むのですか!
ウズラの卵クラスの大きさでしょうね。
そんなの産んだんじゃ、かわいすぎてて食べられないかも。
by skekhtehuacso (2023-09-26 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。