SSブログ

【お酒】2212.黒松仙醸 大吟醸 180ml [20.長野県の酒]

30276.JPG
製造者 株式会社仙醸
長野県伊那市高遠町西高遠1653
製造場 株式会社仙醸
長野県伊那市高遠町上山田2432

清酒
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合40%
アルコール分16度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




仙醸さんのお酒は、およそ9年半前に以下のものをいただいて以来です。
【お酒】198.仙醸 カップ200

今日いただくのは、
“黒松”の小印が付されているアル添大吟醸。
30277.JPG

精米歩合40%だってさ。
お米を半分以下まで削っているのね。
30278.JPG


大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
30279.JPG


上立ち香は、鼻を盃に近づけると、ごくかすかにフレッシュさを感じる程度。
含むと、それがふんわりと広がります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに、やや淡めながらも厚みを感じます。
吟醸酒にありがちな軽い苦みを少し感じますが、それほど強くはなく、やや淡め故に目立つのかもしれません。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさはそれほど強くはなくかつ鋭くもないですが、酸味自体に深みを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みは、はっきりでしょうね。
幅をしっかりと感じますが、べとついた感じはなくさらりとしているようです。


ちょい爽快のやや淡麗でちょい苦ちょい深ちょいスー旨甘口のおいしいお酒でした。

甘口でしたがクドさはなく、フレッシュさやちょいスー、ちょい苦とうまくつり合っているように感じました。
むしろその甘みがやや淡麗のうまみにコクを添え、酸味の深みとともにお酒の味を確立しているように思いました。
それでいてキレがよく、しつこさを一切感じませんでした。

大吟醸を名乗るにふさわしいお酒だと感じました。
しかも食事との相性がとてもよく、晩酌の際においしくいただくことができました。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。