SSブログ

【お酒】《番外編》日本盛 大吟醸 エアホールドパウチ [28.兵庫県の酒]

56.JPG
日本盛株式会社KB
兵庫県西宮市用海町4番57号

アルコール分/15度以上16度未満
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合/50%
900ml
(以上、パウチ本体の印刷事項より転記)

この商品、5合入っていて、通常は980円です。
(大きさを比較するために、横に長者カップを置いてあります。)
大吟醸としては、破格の安さです。
大手蔵ならではのなせる業でしょうか。
しかも、この商品は半額提供の490円でした。
製造年月が2013年3月と半年前だからでしょう。
商品入れ替えのための処分品だったのかもしれません。
しかし、プラスチック製のパウチ容器ですので、光による劣化はないでしょうから、購入してみました。

甘みが際立っています。
けっして不自然な甘みではありません。
しかし、甘いお酒が苦手な私にはちょっとどうかと思います。
それでも、パウチには「淡麗辛口」と書いてあります。
私の味覚がおかしいのでしょうか。

吟醸香は、あまり感じませんでした。
ちょっと変わった香りというか、においがしましたが、これが吟醸香なのでしょうか。
私は、嗅覚もおかしいのでしょうか。
それとも、普段、比較的安価なお酒しかいただいていない私には、大吟醸の味や香りなど到底理解し得ないのでしょうか。

どうやら、私の勉強が足りないようです。
もっといろいろなお酒を飲んで経験を積まないと、このお酒の良さはわからないのでしょう。
あ~酒臭かった!(15)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 15

酒くさコメント 2

ひでぷに

はじめまして。
ご訪門&nice!ありがとうございました。
本当に大吟醸とは思えない安さですね!
だけど、自分は甘口はダメなので、残念です...
by ひでぷに (2013-09-19 20:20) 

ミスター仙台

skekhtehuacso さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-09-20 18:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0