SSブログ

【お酒】93.會津栄川 手造り本醸造 はしご酒 カップ [07.福島県の酒]

197.JPG
栄川酒造合資会社
福島県耶麻郡西會津町澤字本町甲1184

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
100%国産米使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒を見つけたとき「あれ、榮川って、グラスのカップ酒も出しているんだ」と思いました。
なぜならば、すでに榮川のエイセンカップをいただいていて、これはアルミカップに入っていたからです。
しかし、あちらは榮川酒造株式会社の榮川(えいせん)でした。
一方、こちらは栄川酒造合資会社の栄川(さかえがわ)です。
198.JPG
ともに、会津の蔵元で、名前も似ていますが、まったくの別物です。

このお酒には、本醸造と表記してあります。
しかし、ラベルには精米歩合の表記がありませんでした。
本醸造を称するのであれば、精米歩合を表記する必要があります(※1)。

まあ、お酒の味は特定名称や精米歩合だけで決まるわけではありません。
細かいことに目くじらをたてるのはやめて、今日もぬる燗でいただきます。


ほんの少し、アルコールの香りがします。

最初に酸味を感じました。
刺激はありませんが、ちょっとすっぱい感じがします。
うまみはけっこうしっかりしています。
酒臭い(←褒め言葉です)うまみです。
甘みはやや弱めではあるものの、ちゃんとわかる程度に感じました。

うまみと甘みはしっかりしているものの、酸味が頭一つ抜きん出た、やや濃醇やや辛口のお酒でした。
けっこうおいしいと思いました。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1)
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
別物なんですね☆
絶対間違える自信があります^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-12 07:58) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
by skekhtehuacso (2013-12-12 23:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0