SSブログ

【お酒】277.金紋白牡丹 広島上撰 ライトカップ [34.広島県の酒]

672.JPG673.JPG
白牡丹酒造株式会社K
広島県東広島市西条本町15番5号

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
アルコール分15.0度以上16.0度未満
200ml詰


白牡丹酒造さんのお酒は、広島のお酒の中でもかなり甘口なのだそうです。

文献では、白牡丹さんのお酒を以下のように紹介しています。
「終戦後、みんなが甘みに飢えていたとき、甘い酒を作って喜んでもらった。それ以来の伝統です」。ただ「甘口という呼び方はどうも…。うま口と言ってほしい。飲んだ後にベタッとした甘みが残らず、後切れがいい味」。」(※1)

私は甘いお酒が苦手なのですが、このお酒は果たしておいしくいただくことができるでしょうか。
今日もぬる燗でいただきます。


たしかに甘みが強めです。
でも自然な甘みで、べとついたりクドかったりということはないですね。

酸味も豊かです。
すっぱさがはっきりしています。
甘みをクドく感じないのは、この酸味のおかげのようにも思います。

うまみはあまり目立っていないようです。
酒臭くはなくて、むしろやわらかいうまみです。
広島のお酒らしいうまみだと思います。


しっかりした甘みと、酸味とのバランスがちょうどよい、スッキリ甘口のおいしいお酒でした。
こういう甘口ならば、ありだと思います。


(※1)中国新聞社メディア開発局出版部編『広島の酒蔵』p.86(1995.2 中国新聞社)
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 4

hanamura

甘みも、酸味も、押し出しが強いと好ましくなく。辛みや、渋みでさえ、調和が取れたものであれば、おいしいと思います。白牡丹のライトカップは、岩国の頃に旅の友(自称:飲み鉄)でした。口当たり良く、後味もスキっと良かったですね。
by hanamura (2014-07-11 06:50) 

ma2ma2

久しぶりに国際線の機内で菊正宗のカップ酒を飲みました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-11 18:37) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、白牡丹はこれ以外にもカップ酒を出しているようですので、今後さがしてみたいと思います。
by skekhtehuacso (2014-07-11 23:30) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、コメントありがとうございます。
そうですか、国際線の機内で出されているのですか!
私も久しぶりに飲みたくなってきました。
by skekhtehuacso (2014-07-11 23:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0