SSブログ

【お酒】341.やまとの華 カップ [29.奈良県の酒]

894.JPG895.JPG
八木酒造株式会社
奈良市高畑町915

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒は、奈良の猿沢池の近くにあったコンビニで入手しました。
この名前にこのラベルのデザイン、そして販売されていた場所から推察するに、奈良を訪れた観光客に買ってもらうことを狙っているのかもしれません。
しかし、残念ながら、このお酒は糖類添加の三増酒です。
896.JPG

糖添のお酒を観光地で販売することって、どうなんでしょうね。
特に、奈良には外国からのお客さまもたくさんいらっしゃることでしょう。
もし、その外国の方々が、人生で最初に口にする日本のお酒が糖添の三増酒だったらと思うと、うーん…。

もっとも、糖添であろうがなかろうが、お酒がおいしければ問題ないのかもしれません。
おいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


やはり甘さが強めですね。
アルコール発酵しきれなかった糖類が残存しているのかもしれません。

うまみは淡めです。
そのせいか、酒臭さはあまり感じません。
それに、雑味もないみたいです。

酸味は少しはっきりしています。
ちょっとすっぱさがあって、スーッとさわやかな酸味です。


甘みがしっかりした、淡麗甘口のお酒でした。
うまみの物足りなさを感じるものの、酸味が少しはっきりしているせいか、飲み応えはあると思います。
でもやっぱり、私には甘く感じました。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0