SSブログ

【お酒】593.愛宕の松 特別純米酒 カップ(むすび丸) [04.宮城県の酒]

1918.JPG1920.JPG1919.JPG
株式会社新澤酒造店K
宮城県大崎市三本木字北町63番地

原材料 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分 16度
精米歩合60%
180ml
(以上、フタより転記)




新澤酒造店さんのお酒は、かつて愛宕の松の本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、特別純米酒です。


このお酒ですが、仙台・宮城観光PRキャラクター“むすび丸”をそのラベルにいただいているとのこと。
1921.JPG
いつも言うようですが、地元のゆるキャラをラベルにいただくのであれば、もしもそのお酒がまずかった場合、それは一蔵元さんの問題だけでは済まされないのではないでしょうか。
ゆるキャラの名を汚すのみならず、そのゆるキャラを使用する地域全体の名誉にかかわることなのです。
このお酒に限らず、ゆるキャラをラベルにいただく全ての蔵元さんは、はたしてそういったお覚悟を持っていらっしゃるのでしょうか。

まあでも、新澤酒造店さんの場合はかつていただいた本醸造カップがとてもおいしかったので、きっとこのお酒も問題ないことでしょう。


そんなことを考えながら、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色ははっきりしていますが、本醸造ほどではないみたいです。
1922.JPG


うまみは濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも感じますが、なんとなく添加された味わいのような感じがするのは気のせいでしょうか?
表示されていないんだから気のせいだよ!
それが口の中に残るような感じがします。
また、苦みを少し感じました。

酸味はかなりはっきりしています。
すっぱさが強めです。
それに、少しスーッとした感じもしました。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


うまみと酸味とがしっかりしている、濃醇辛口のお酒でした。
飲みごたえがあるものの、ちょっとクドいかな。
私は本醸造のほうが好きです。


2020/02/13
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

愛宕の松の特別純米カップだと他に本醸造でもちょっと書きましたが限定品で「中取り」カップも有るんですよね。ただキレイな酒だから管理人さんには向かないかな?。
by エクスプロイダー (2015-06-23 22:34) 

hanamura

仙台はキャラの管理が厳しいなぁ・・・。
栃木県佐野市のあのキャラ、群馬県のあのキャラ ・・・はぁ?
どうだったかなぁ???問題無いことを祈ります。
by hanamura (2015-06-23 23:18) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
アルコールに弱い私ですが、ゆるキャラが描かれてるとちょっと欲しくなっちゃいますw
by ニッキー (2015-06-24 12:32) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、いつの日か、中取りカップなるものに出会える日を楽しみにしております。
by skekhtehuacso (2015-06-24 22:45) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、きっと問題ないと思いますよ。
でも、経験上、ゆるキャラ頼みのカップ酒って、なんかイマイチのものが多いような気がします。
くまモンの瑞鷹は、おいしかったですが。
by skekhtehuacso (2015-06-24 22:49) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、コメントありがとうございます。
私は酒も猫も(犬も)好きなものですから、拝読させていただきます。
by skekhtehuacso (2015-06-24 22:49) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0