SSブログ

【お酒】594.千駒 コマカップ [07.福島県の酒]

1923.JPG1924.JPG
千駒酒造株式会社
福島県白河市年貢町15-1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




千駒酒造さんのお酒は、かつて千駒の純米カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒です。


“優良清酒”と銘打たれているようですが、まことに残念ながら、糖類酸味料添加の三増酒でした。
1925.JPG

糖類も酸味料も添加されている“優良清酒”って、一体どんな味なのでしょうか。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いているのがわかります。
1926.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)はほんのわずかです。
しかし、三増酒にありがちなクドさはそれほど感じません。
ですが、苦みがけっこうはっきりしています。

酸味はひかえめです。
さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは少しはっきりしています。
ですが、糖添酒にありがちなとろみのような舌触りは感じませんでした。


全体的に淡い味わいの、やや淡麗でやや甘口のお酒でした。
苦みが気になるところですが、それが甘みを抑えてくれているようです。
クドさがなく、しかも甘みもひどくはないので、三増酒にしてはいけると思います。
これが“優良清酒”たる所以なのでしょうか。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 2

toshi

甘みがあっても、さっぱりした酒がありますね。
美味い酒をいろいろ飲んでみたいです。
by toshi (2015-06-25 02:45) 

skekhtehuacso

toshiさん、甘みがあってもさっぱりしているのはいい酒ですね、
とろみのような舌触りのする、べとついた感じの甘みは苦手ですわ。
by skekhtehuacso (2015-06-25 22:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0