SSブログ

【お酒】605.千歳盛 カップ [05.秋田県の酒]

1965.JPG1966.JPG1967.JPG1968.JPG
かづの銘酒株式会社
秋田県鹿角市花輪字中花輪29番地

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
200ml詰
(以上、ラベルより転記)



そういえば、これまでにいただいた秋田のカップ酒には、200ml詰のものが多かったように思います。
今日いただくこのお酒も、200ml詰です。


かづの銘酒さんの創業は明治5年とのことですが、今日に至るまで紆余曲折を経ているようです。
このことについて、文献では以下のように紹介していました。
一時期、地元の二つの蔵とともに北鹿に統合、醸造中止を余儀なくされた時代もあったが、昭和六十二年に復興。その後、鹿角伝来の酒蔵として、市を挙げてバックアップしていこうと問屋、小売店、地元の有志など二十人が出資者となって平成三年にかづの銘酒株式会社として設立された。」(※1)


そんな市を挙げてのバックアップを受けて復興を遂げた鹿角伝来の蔵元さんが造ったこのお酒ですが、誠に残念ながら、糖類酸味料添加の三増酒でした。
1969.JPG

ま、それでも、おいしければよいのですけれどね。
それを確かめるべく、普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほどんど目立ちません。
1970.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さとはちがううまみだと思いますが、淡いせいかクドさを感じません。
少しだけ苦みがあるようです。

酸味は少しはっきりしています。
スーッとさわやかです。
すっぱさはほとんど感じませんでした。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはやっぱりはっきりしています。
でも、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りはそれほど感じませんでした。


あまみがちょっとはっきりしていて、酸味がさわやかな、淡麗やや甘口のお酒でした。
苦みは少し感じるものの、三増酒にありがちなクセをあまり感じませんでした。
淡いので物足りなさは否めないと思いますが、そのことが逆に飲みやすさともなっているのではないでしょうか。


(※1)秋田魁新報社事業局出版部編『あきた地酒の旅』p.21(1995.9 秋田魁新報社)
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0