SSブログ

【お酒】719.羽陽辯天 カップ [06.山形県の酒]

2864.JPG
合資会社後藤酒造店
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目1462

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米使用)醸造アルコール
精米歩合65%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




先週、山形で酒集めをした際に、高畠駅の近くにあったコンビニで入手したお酒です。
高畠駅へ下車したのは、このお酒を探すためだったのです。
早朝のためスーパーが開店前だったときはがっかりしましたが(これも私の下調べ不足のせいですが)、コンビニですんなりと見つけることができてほっとしましたよ。


このお酒ですが、精米歩合だけを見ると、本醸造の基準に該当します。
2865.JPG
しかし、本醸造を名乗るための条件は、精米歩合だけではありません。
それに、蔵元さんのWebsiteではこのカップ酒は紹介されておりませんでしたので、本醸造なのかどうかはわかりませんでした。
それ故、この件については判断を避けておきます。


ということで、本醸造なのか普通酒なのかわかりませんが、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たない程度でした。
2866.JPG


うまみはやや淡めでした。
やわらかいうまみを感じます。
それに、苦みを少し感じます。

酸味はややひかえめでした。
すっぱさはほとんど無いものの、さわやかさがあります。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
甘み自体はさらっとしています。
この甘みのおかげか、コクを感じます。


甘みがコクを添えて、苦みをちょいピリとが味を引き締める、やや淡麗でちょいピリ旨口のおいしいお酒でした。
苦みとちょいピリとがあることで、甘ったるさが抑えられているように思いました。
面白い味わいでした。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0