SSブログ

【お酒】884.國盛 大吟醸にごり酒 300ml [23.愛知県の酒]

3661.JPG3662.JPG
中埜酒造株式会社
愛知県半田市東本町二丁目24番地

アルコール分/14度
精米歩合50%
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




江戸時代後期には、灘に次いで江戸への出荷量第二位を誇った中国酒
その流れを汲むと思われる尾州半田の中埜酒造さんのお酒は、かつて國盛の辛口カップ(普通酒)と、國盛の上撰御神酒180ml(これも普通酒)とをいただいております。
今日いただくこのお酒ですが、“大吟醸(しかも純米ではなくてアル添)のにごり酒”なのだとか。


大吟醸のにごり酒って、めずらしいのではないでしょうか?
少ない知識で恐縮ではございますが、私が知る限りでは、清龍酒造さん(埼玉県蓮田市)が冬期限定で出していらっしゃるものがあるくらいです。

そもそも、一般的に言って、大吟醸とはいったいどんな味わいがするお酒なのでしょうか?
これについて、文献には以下のような記述がありました。
 原料米の精白度を高めていくと、米に残っている成分はデンプン以外、きわめて少なくなる。精米歩合が60%以下の吟醸酒では、口当たりの優しい、柔らかな感触が生じ、全体的に軽妙で繊細な酒質になる。
 さらに50%以下の大吟醸酒に至ると、その傾向はよりはっきりとする。」(※1)

一方、にごり酒については、別の文献に「にごりの部分からくるとろりとしたなめらかな舌ざわりと、甘みのある濃密な味わいは、他の日本酒とは違う独特の魅力をたたえた酒といえるでしょう。」(※2)との記述がありました。

一概には言えないかもしれませんが、この両者の性質は、なんとなく相反するもののような気がします。
今日いただくこのお酒の蔵元さんは、これらをはたしてどのようにうまくまとめているのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。

冷やして飲めとラベルに書いてありますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
3663.JPG


おりの量は、全体の二割程度といった感じでしょうか?
3664.JPG

お酒の色は、ほぼ白色でした。
見た目では、それほど濃厚ではなさそうですね。
3665.JPG


吟醸香は、ほとんどないですね。
それに、おりのざらつきは全くなく、さっぱりした口当たりです。

うまみはやや淡めです。
お米のうまみをほんのりと感じる程度です。
一方で、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
乳酸菌飲料みたいなすっぱさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを感じます。


甘さひかえめで濃いめのカルピスみたいな、やや甘口のお酒でした。
この甘みは、上撰御神酒に似ていますね。
おりのざらつきがまったくなく、苦みや雑味もありません。
しかも乳酸菌飲料みたいな酸味が効いていて、とてもさっぱりしています。
これは日本のお酒が苦手な人でも、きっとおいしくいただけることでしょう。

ただね、大吟醸の繊細さも、それににごり酒の味わい深さも、双方ともうまく活かされていないように思いました。
それに私のような安酒好みには、到底似合わないお酒だと思います。
蔵元さんだって、オマエなんかには飲んでもらいたくないだろうよ!

(※1)松崎晴雄『日本酒をまるごと楽しむ!』p.23(2007.1 新風舎)
(※2)松崎晴雄『日本酒のテキスト 1 香りや味わいとその造り方』p.54(2001.8 同友館)
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

國盛のにごり酒だと普通酒の方が思い付きますが大吟醸のにごり酒とは。あの手この手をしているのでしょうね。

大吟醸のにごり酒だと先日買った秋田県の限定の大吟醸にはキャップに「大にごり」と「中にごり」と書かれたシールが貼られてましたが、僕は「大にごり」を選びましたがまだ呑んでないので解りませんがこれくらいの濁り具合かなあ?と思ったりして。
by エクスプロイダー (2016-05-28 21:40) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、國盛の普通酒にごりは糖添なので、私はいまのところ手を出さないつもりです。

たしかににごり酒には、オリの量が多いものもあれば、おりがらみのようにうすにごりのものもありますね。
ですが、一つの銘柄でそうやって分けているお酒は、めずらしいのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-05-31 22:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0