SSブログ

【お酒】885.菊弥栄 本醸造 300ml [32.島根県の酒]

3666.JPG3667.JPG
株式会社岡田屋本店
島根県益田市染羽町5-7

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 68%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




岡田屋本店さんのお酒は、かつて糖添三増酒の菊弥栄 陽気にいこうよ 陽気カップ芳醇 200mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造です。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3668.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
やわらかいうまみとともに、軽い苦みをちょっと感じます。
他に雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
さわやかさを少し、そしてすっぱさをわずかに感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みです。


やわらかいうまみとさらっとした甘みとを、軽い苦みがうまくまとめている、淡麗やや甘口のお酒でした。
もし軽い苦みがないと、きっと甘すぎて、しかも薄っぺらくなってしまうことでしょう。
きれいでバランスのよい味わいです。
しかしまあなんですねぇ、私としては、もう少し面白味がほしいところでした。
オマエのブログだって、面白味のかけらもなくて薄っぺらいじゃないか!
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

toshi

ラベル、柿本人麻呂のような絵ですね。
飲みやすい上品そうな酒なんですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-05-23 05:03) 

skekhtehuacso

toshiさん、いやーん。
(おカマか!)
この絵の件は、調べていなかったのでスルーしたのに。

このお酒の蔵元さんがある益田市には、柿本人麻呂の生誕地と終焉地との双方があるみたいですね。
by skekhtehuacso (2016-05-23 22:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0