SSブログ

【お酒】886.天穏 ぱ、る、る 200 カップ [32.島根県の酒]

(2016/05/24追記:内容量の表示を訂正しました。)

3669.JPG3670.JPG
板倉酒造有限会社
島根県出雲市塩冶町468

アルコール分/15.0度以上16.0度未満
原材料名/米・米麹・醸造アルコール
200ml
(以上、カップの印刷事項より転記)
(米の産地表示なし)




板倉酒造さんのお酒は、かつて天穏の普通酒 ういらぶてんおん カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も、普通酒です。
いずれも糖類や酸味料は添加されておりませんでした。
3671.JPG
ういらぶてんおんは14-15度で180mlでしたが、こちらは15-16度で200mlでした。
お米の産地が表示されていないのは、ルール違反ですね(※1)。


味のちがいを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、はっきりしています。
ういらぶてんおんよりも、ちょっと濃いめでしょうか?
3672.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感をちょっと感じます。
それでいてキレがよく、スッと引きます。
また、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさが主で、角のないすっぱさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みを感じます。


しっかりしたうまみに甘みがコクを添え、軽い熟成感が深みをもたらす、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
ういらぶてんおんほど、甘みが前に出ていないようです。
それに、ういらぶてんおんより深い味わいですね。
それでいてキレがよく、クドさがまったくありません。
ういらぶてんおんもおいしいお酒でしたが、これもまたおいしいと思います。


(※1)米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律(平成21年4月24日法律第26号)8条1項
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 4

ねじまき鳥

ぱるる とは!


by ねじまき鳥 (2016-05-23 22:32) 

やまびこ3

郵政省関連でこういう名前ありませんでしたっけ?
by やまびこ3 (2016-05-23 23:16) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、この酒銘の由来はわかりませんでした。
少なくとも、塩対応のお方とは無縁だと思います。
by skekhtehuacso (2016-05-24 22:11) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、たしか郵便貯金の通帳に、かつてそう書いてありましたね。
きっと関係はないと思いますけれどね。
by skekhtehuacso (2016-05-24 22:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0