SSブログ

【お酒】924.秀鳳 純米吟醸 180ml [06.山形県の酒]

3845.JPG3846.JPG3847.JPG
有限会社秀鳳酒造場
山形県山形市山家町一丁目6-6

アルコール分16度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合50%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




秀鳳酒造場さんのお酒は、かつて本醸造の本格辛口庄五郎300mlと、普通酒のカップ秀鳳とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほんのわずかに着いているのがわかる程度でした。
3848.JPG


これは濃いね。
うまみが濃くてしっかりしています。
お米のうまみがとてもはっきりしています。
吟醸酒らしい苦みも少しあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとありますが、角はなくておだやかです。
さわやかさもわずかにあるみたいです。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめで、ほとんど感じません。


お米のうまみを堪能することができる、濃醇辛口のおいしいお酒でした。
濃いけれどクドさがなく、しかも甘くないせいかキリッとしています。
わずかな苦みと酸味とも、お酒の味を引き締めています。
これはうまいね。
キクマサや、あるいは濃淡の差こそあるものの、多治見の三千盛にも通じるところがあるように思いました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

秀鳳は良い酒ですね。山形県の酒が人気が有るのも分かるなあ。
by エクスプロイダー (2016-07-08 21:56) 

川鮎くん

最近は貰った長野県の真澄純米吟醸を飲んでいます。
キャップカバーがプラスチックになり指を切る心配がありませんね。
by 川鮎くん (2016-07-09 06:13) 

yoshida

これは時々行く飲み屋の常備酒で、毎回こればかり飲んでいます。飲み飽きしないです。
by yoshida (2016-07-09 16:48) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、秀鳳酒造場さんのお酒はこれまでに三種いただきましたが、いずれもおいしいお酒でした。
山形駅の駅ビルに入っている酒屋さんでは、他に大吟醸の一合瓶が販売されていましたので、今度山形へ行った際にはそれを入手するつもりです。
やや高めでしたので、覚悟を決める必要がありますが。
by skekhtehuacso (2016-07-09 20:58) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、真澄はどれを飲んでもおいしくて、ハズレがないですね。
このブログでもいくつか紹介させていただきました。
by skekhtehuacso (2016-07-09 21:01) 

skekhtehuacso

yoshidaさん、このお酒、山形以外でも飲めるのですね。
私は見たことがありませんでした。
というか、最初にこの蔵元さんの本醸造に出合うまで、この蔵元さんのことをまったく知りませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2016-07-09 21:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0