SSブログ

【お酒】995.特別本醸造 SLみなかみ D51 498 アルミ缶 [10.群馬県の酒]

4167.JPG4168.JPG
株式会社永井本家
群馬県沼田市下発知町703

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




永井本家さんのお酒は、かつて普通酒の八木節カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上越線水上駅の売店で見つけた、アルミ缶に詰められた特別本醸造です。
4169.JPG
特別本醸造の意味については、かつてこちらでまとめております。


これまでにいただいた特別本醸造の中には、燗よりも冷やしていただいたほうがおいしいものがありました。
それ故、このお酒も冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

ですが、このまま口をつけると、唇を切ってしまいそうです。
4170.JPG

そこで、二ノ宮クリスタルの角8勺へ移していただきます。
4171.JPG
お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。


香りはそれほどでもないみたいです。

うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じる程度です。
香ばしさと、それに軽い苦みもほんのわずかにあるみたいです。
キレはかなりよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
穏やかで角のないすっぱさを少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
べとつかない甘みをちょっとだけ感じますが、広がりはあるみたいです。


酸味がちょうどよい、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
穏やかな酸味を、やや淡めのうまみとほんのわずかな軽い苦みとが引き立てている感じがしました。
これは酸味を味わうお酒でしょう。
それでいて酸味が目立っておらず、バランスよくまとまっているのではないでしょうか。
キレもよく、飲みやすいと思います。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 8

エクスプロイダー

鉄オタなら呑まなければ。(下戸は除く)
by エクスプロイダー (2016-10-03 22:06) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、誰が鉄オタやねん!
オレはあくまでも、酒集めのために鉄道を利用しているだけだぜ。
そりゃ、多少鉄分多めかもしれないけれどな。
by skekhtehuacso (2016-10-03 23:52) 

やなぼー

これ!
あおたけさんからお土産にもらいました。
一見、ジュースのように見えますが・・・
私のブログ・ネタなので、誰もが「酒」と疑いませんでしたf^_^;)
by やなぼー (2016-10-04 05:40) 

toshi

この酒、飲まなくても
鉄道ファンが欲しがりそうですね。
by toshi (2016-10-04 06:43) 

あおたけ

水上でお手軽に手に入るSL缶のお酒、
鉄ちゃんには自分で飲む分にも楽しいし、
手頃でいいお土産にもなります(笑)
水上の駅前で売られている野沢菜おやきがまた、
マッチするんですよね〜♪
by あおたけ (2016-10-04 10:26) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、お子さまが誤って飲まないように気をつける必要がありそうなデザインですね。
でも、売店での対人販売でしたから、問題ないのでしょう。

私のブログでも、きっと皆さん、だれもが酒だと信じて疑わないことでしょう。
by skekhtehuacso (2016-10-04 21:45) 

skekhtehuacso

toshiさん、もし水上の温泉へ出かけることがおありでしたら、水上駅の売店を覗いてみてください。
おいしいお酒ですし、持ち帰るにもかさばったり割れたりしませんから。
by skekhtehuacso (2016-10-04 21:47) 

skekhtehuacso

あおたけさん、そうか!、やっぱり地元の食べ物と合わせるべきですね。
それに、野沢菜おやきなんて、おいしそうじゃありませんか!
こんど水上駅で乗り換えた際には、両方買って車内で一杯やってみようかな。
でもね、乗り換えに余裕があるときって、ほとんどが新潟方面へ向かう際の早朝なんですよね。
by skekhtehuacso (2016-10-04 21:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0