SSブログ

【お酒】1037.ふじの井 純米吟醸 めぞん一刻 ビギナーズパック [15.新潟県の酒]

4363.JPG4364.JPG4365.JPG
ふじの井酒造株式会社
新潟県新発田市藤塚浜1335番地

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




ふじの井酒造さんのお酒は、かつてふじの井の本醸造らんま1/2カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、同じく漫画家の高橋留美子さんがラベルをデザインした、純米吟醸酒です。
4366.JPG

“めぞん一刻”は、“らんま1/2”と同様に、高橋さんの作品の名前ですね。
ということは、このラベルのキャラクターは、その主人公であるアパート“一刻館”の管理人さん(音無響子)でしょうね、


このお酒ですが、“ビギナーズパック”という名で販売されておりました。
4367.JPG
容量が一合ですし、ラベルが親しみやすいもので、それにおちょこもついているので、比較的手を出しやすそうですね。
4368.JPG4369.JPG
これは私の予想ですが、この商品には、普段日本のお酒を飲まない人でもにも試しに飲んでもらいたいという蔵元さんの願いが込められているのかもしれません。


そのおちょこには、“PIYO PIYO”のデザインが施されておりました。
4370.JPG
4371.JPG

これはおそらく、管理人さんが着けていたエプロンにデザインされていた絵柄ですね。
4372.JPG


そろそろいただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
4373.JPG


吟醸香はかすかで、ほとんど感じないくらいです。

うまみはやや濃いめです。
お米のうまみがしっかりしていて、厚みがありますね。
ただ、山田錦のような広がりはないみたいです。
また、吟醸酒にありがちな軽い苦みを少し感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


お米のうまみと酸味との、やや濃醇で旨辛口のおいしいお酒でした。
酸味がやや目立つものの、うまみがしっかりしていて酸味に負けていないので、バランスはよいと思います。
また甘みがなくてキリッとしているものの、ちゃんとコクがあるので、ドライな感じはしませんね。

この味わいは、もしかして一刻館を一人で切り盛りする管理人さんの気丈さ、健気さを表現しているのではないでしょうか?
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(16)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 16

エクスプロイダー

箱を捨てるのも躊躇っちゃいますね。
by エクスプロイダー (2016-11-24 22:38) 

ロコときどきキナコ

"PIYO PIYO"かわいい...ヽ(^o^)丿
by ロコときどきキナコ (2016-11-24 22:52) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、箱は写真に収めたことでおさらばいただいて、猪口を残すことにいたしました。
by skekhtehuacso (2016-11-24 23:41) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、お宅のオジョウサマほどではないと思いますよ。
by skekhtehuacso (2016-11-24 23:42) 

タンタン

おはようございます。
アニメ版めぞん一刻をリアルタイムで観てた私には、これはかなりグッときましたよ^^
by タンタン (2016-11-25 06:00) 

hatumi30331

これは可愛い!
私でも欲しくなりそうな〜^^
by hatumi30331 (2016-11-25 06:32) 

あおたけ

おお!管理人さん!
どなたかのブログでもこれを拝見して、
いいラベルだな〜って思っていたのですが、
なんと、特製のおちょこも付いているのですね!
管理人さんのような方にお酌してもらいたひ・・・(゚o゜)\バキッ☆
by あおたけ (2016-11-25 09:47) 

caveruna

カワイイおちょこ付だったら、買っちゃうなぁ♪
by caveruna (2016-11-25 13:33) 

美美

渦巻きおちょこはお気に入りです^^
by 美美 (2016-11-25 15:27) 

pooh

こんばんは(^_^)
普段はお酒を飲まない私ですが、パッケージに釣られて
買ってしまいそうです。おちょこ付きなのも嬉しい♪
by pooh (2016-11-25 20:38) 

skekhtehuacso

タンタンさん、このお酒はきっと、そういう人たちに買ってもらうことを狙っているのでしょうね。
by skekhtehuacso (2016-11-25 21:48) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、このお酒は新潟県小千谷市のスーパで入手しました。
お宅のご近所で入手できるかどうかはわかりませんが、中身もおいしいお酒ですので、見つけたら試してみてください。
by skekhtehuacso (2016-11-25 21:50) 

skekhtehuacso

あおたけさん、かつて私がこのお酒を小千谷のスーパーで入手した旨の記事を書いた際に、あおたけさんからコメントを頂戴しました。
それ故、おそらく私のブログではないかと推察いたします。
by skekhtehuacso (2016-11-25 21:52) 

skekhtehuacso

caverunaさん、きっとそれが、蔵元さんのねらいなのでしょうね。

by skekhtehuacso (2016-11-25 21:53) 

skekhtehuacso

美美さん、私は菊正宗の記念館で入手した、蛇の目の一合ぐい呑みがお気に入りです。
by skekhtehuacso (2016-11-25 21:54) 

skekhtehuacso

poohさん、実際にお飲みになってみれば、おいしさがわかると思いますよ。
見つけた際には、ぜひお試し下さい。
by skekhtehuacso (2016-11-25 21:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0