SSブログ

【お酒】1063.御前酒 佳撰 Pカップ [33.岡山県の酒]

4498.JPG
株式会社辻本店
岡山県真庭市勝山116

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
内容量180ml
(以上、カップより転記)




辻本店は三浦藩二万三千石の城下町に蔵を構えておよそ二百年になる老舗蔵元である。藩主に献上する酒を醸したことから「御前酒」の酒銘を頂戴した。」(※1)という由緒正しき酒銘を名乗るこのお酒を、今日はいただきます。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
お殿様から拝領した由緒正しき酒銘を名乗るだけあって、たとえ普通酒であっても糖類や酸味料といった余計なものは添加されておりませんでしたよ。
4499.JPG


お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4500.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみと共に、香ばしさが豊かです。
軽い苦みがほんのわずかにあるみたいですが、まったく気にはなりません。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないのですが、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じません。


キリッと辛口でキレがよいものの、飲み応えのある、旨辛口のおいしいお酒でした。
辛口でキレがかなりよく、スッキリしています。
それでも、切れていく前に酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)と香ばしさとが口の中にパッと広がります。
酸味にちょっと鋭さがありますが、それもまたいい塩梅だと思います。
これは普段の食事に合わせやすいでしょうね。

(※1)山陽新聞社出版局編集・岡山県酒造組合連合会協賛『岡山の酒』p.98(1997.5 山陽新聞社)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0