SSブログ

【お酒】1064.御前酒 辛口蔵出冷酒 180ml [33.岡山県の酒]

4501.JPG4502.JPG
株式会社辻本店
岡山県真庭市勝山116

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
(原料米はすべて国産)
アルコール分15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた御前酒の佳撰Pカップに引きつづき、今日も辻本店さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、こちらは“冷酒”と銘打たれております。

普通酒ですが、ここは素直に冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
4503.JPG

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
4504.JPG


一口含むと、フレッシュな風味がほんの少しあることがわかります。
けっしてクドくはないですね。
もしかしたら、生貯蔵酒なのでしょうか?

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみほんのり、香ばしさほんのり、といったところでしょう。
でも、それらが口の中でパッと広がりますね。
それにキレがよく、苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがほんの少しだけあるみたいでほとんど目立ちませんが、冷やしているからでしょうか。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはやっぱりひかえめです。
弱めですが、ぜもゼロではないみたいです。


飲みやすいけれどしっかりしている、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
淡めで口当たりがよいものの、うまみに広がりがあるので物足りなさはないですね。
しかも辛口で、食事と合わせやすいと思います。
でもね、“辛口”と銘打たれてはおりましたが、私としては佳撰Pカップのほうがより辛口なのではないかと感じました。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 4

green_blue_sky

アルコール消毒が足りないので風邪をひきやすいです(^_^;)
年始は朝から、日本酒をよく飲みそう。
by green_blue_sky (2016-12-23 21:52) 

エクスプロイダー

御前酒は前に仙台の三越で購入した「GOZENSHU9NINE」と言う酒のひやおろしを呑みましたが中々美味しかったです。
by エクスプロイダー (2016-12-23 22:05) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、あたしゃ飲まなきゃやってらんねぇもんで。
それが風邪の予防に効いているとするならば、願ったりです。
by skekhtehuacso (2016-12-25 21:42) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、中国勝山の御前酒は辛口でしたが、同じく岡山県の山間部に位置する津山の加茂五葉は甘口だったので、興味深いところでした。
by skekhtehuacso (2016-12-25 21:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0