SSブログ

【お酒】1159.天鷹 辛口 特別本醸造 生酒 300ml [09.栃木県の酒]

4941.JPG4942.JPG4943.JPG
天鷹酒造株式会社
栃木県大田原市蛭畑2166

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
アルコール分 15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




天鷹酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
161.青松天鷹 カップテンタカ
182.天鷹 辛口純米酒 瑞穂の郷 アロマぼとる 180ml
476.旨辛天鷹 180ml
759.辛口特別純米酒 天鷹スパークリング生 300ml
800.旨辛天鷹 カップ
1101.純米大吟醸 天鷹心(てんたかこころ) 300ml
今日いただくこのお酒は、特別本醸造の生酒です。


このお酒ですが、ラベルにいろいろと能書が表示されておりました。
4944.JPG
4945.JPG


生酒ですし、冷やかロックで飲めと書かれておりますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
4946.JPG


一口含むと、生酒のフレッシュな風味が豊かであることがすぐにわかります。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみをはっきりと感じますし、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)もちょっと感じます。
また、香ばしさと軽い苦みとも少しあるみたいです。
それでいてキレがよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
強くはないものの、針のように舌をピンと突くような酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなり弱めではあるもののゼロではなく、けっしてべとつかない甘みをかすかに感じます。


フレッシュな風味が豊かでキリッとしているものの、うまみがしっかりしていてコクもある、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュさが強めではあるものの、うまみがしっかりしているせいか、クドくは感じませんでした。
また、香ばしさと軽い苦みとが味の厚みを作り出していて、酸味が味を引き締めているようでした。
それにラベルに記載されていたとおり辛口ではありましたが、甘みがゼロではなくてコクを感じました。
しかもキレがよく、後味スッキリでしたよ。

あたしゃ冷酒ならば、香りプンプンの吟醸酒よりも、こういうお酒のほうが好きですね。
さすがけっして期待を裏切らない天鷹さん、恐れ入りました。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

hanamura

2016BYの天鷹だぁ~!生酒だぁ~!
おおお skekhtehuacso さん好評価!飲みてぇ!
元栃木県民としては、ポチるの悔しい!
来週両毛線に乗る予定なので、その時どこかで・・・。
by hanamura (2017-04-23 07:28) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、天鷹はうまいですね。
このお酒は黒磯のスーパーで見つけましたが、両毛線沿線でも見つかるといいですね。
by skekhtehuacso (2017-04-23 21:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0