SSブログ

【お酒】1169.長門峡 上撰カップ [35.山口県の酒]

4989.JPG4990.JPG
有限会社岡崎酒造場
山口県萩市川上464-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




昨日いただいた長門峡カップ(コスモスカップ)は糖添三増酒でしたが、今日いただくこの上撰普通酒には糖類は添加されていないみたいでした。
4991.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、長門峡カップよりも薄めで、透き通っておりました。
4992.JPG


うまみは濃くはないですが、淡くもありません。
長門峡カップで感じたウィスキーのような風味は後退していますが、その分、渋みが目立っているようです。
透明感はありますが、キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、アルコール由来と思われるさわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
とろみのような舌触りはないものの、少しべとついています。


渋甘口のお酒でした。
長門峡カップよりもかなり渋く感じました。
また、アル添由来と思われる透明感は感じたものの、キレはそれほどでもないみたいでした。
長門峡カップほど風味にクセはないものの、渋みが目立っていてちょっと飲みにくいのではないかと思いました。
あくまでも、私の感想ですけれどね。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の前世はヘビに飲み込まれたカエルと
マジで信じている位にヘビが恐いです。
by johncomeback (2017-05-02 22:51) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、小さい子ヘビはかわいいよ。
手の上で、くるくるととぐろを巻いてくれたりなんかしちゃったりして。
by skekhtehuacso (2017-05-03 22:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0