SSブログ

【お酒】1171.原田 特別純米酒 300ml [35.山口県の酒]

4999.JPG5000.JPG
株式会社はつもみぢ
山口県周南市飯島町一丁目40番地

原材料名 米(山口県産)米麹(山口県産米)
原料米 山田錦100%(山口県産)
精米歩合 60%
アルコール分 16度
日本酒度 +2
酸度 1.7
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




文政二年(1819年)創業で、山口県内では9番目に古い蔵元というはつもみぢさん。
しかし、その創業時から今日まで、けっして酒造りを安定して続けられてこられたわけではなかったそうです。
5001.JPG

昭和20年の空襲では建物が全焼してしまったもののそれでも酒造りを続け、またその後幾度かの合併を経て販路拡大を図ってこられたようですが、昭和60年には自醸を止めてしまったようです。

その後、「平成17年度にきき酒名人である12代目のもとで少量ながら製造再開。現在は全量純米蔵となり、ニューヨークなど海外での販売にも力を入れている。」(※1)とのこと。


上記の引用と同じ雑誌では、「山口県産の山田錦を使用した特別純米は、「まろやかな米の香りがする」「膨らみのある甘み、穏やかな酸味がある」「時間が経つほどに旨味と酸が伸びていく」という評価。コクのある米の香りとキレを併せもつ酒だ。」(※1)と紹介されておりました。

きょういただくこのお酒も山口県産の山田錦を100%使用した特別純米酒ですが、はたして本当にそんな味わいなのでしょうか?
5002.JPG
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5003.JPG


香りはほとんどないですね。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、厚みを感じます。
それとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)と熟成感ともかすかにあるみたいです。
しかも苦みや雑味はまったくありません。
それにキレよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、酸味に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをちょっと感じます。


米のうまみに酸味の深みが効いている、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
深みのある酸味がいい具合に効いておりました。
また深いのに、それでいて苦みや雑味がまったくなくてきれいでした。
しかもキレがよく、しつこさをまったく感じませんでした。

実はワタクシ、かつてこのお酒を新山口(小郡)の居酒屋でいただいておりました。
一ヵ月半ぶりの再飲でしたが、やはりおいしいお酒でしたよ。


ここで、ぬる燗にしてみました。
5004.JPG
ああ!
こりゃいいね!!

燗にすると、酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)香りが漂ってまいりました。
それとともに、酸味が際立って、深みが増してきました。
私は黒はんぺんと合わせましたが、この酸味が魚臭さをサッと流してくれましたよ。
しかも、冷たいときよりも、キレのよさがさらに鋭くなってまいりました。

深いのに、切れ味スッキリ。
このお酒は、まちがいなく燗のほうがおいしいでしょう!

山口県に“原田”あり。
ナントカ祭とはちがうのだよ、ナントカ祭とは!
雑誌などでも、もっと紹介されてもいいんじゃないのかな。


(※1)pen 2015年11月15号(No.394) p.57(CCCメディアハウス)
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

原田は最近、日本酒界では知られて来て、人気が有ります。僕もいつか呑んでみたいです。
by エクスプロイダー (2017-05-06 23:24) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、dancyuなんて、このお酒ことを完全に無視してまっせ。
百貨店の催事を狙ってみるのもありかもしれません。
by skekhtehuacso (2017-05-07 21:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0