SSブログ

【お酒】1190.鳳鸞純米与一くんカップ [09.栃木県の酒]

5086.JPG5087.JPG
鳳鸞酒造株式会社
栃木県大田原市住吉町1-1-28

アルコール分15度
精米歩合65%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




昨日いただいた鳳鸞(ほうらん) 寒仕込カップに引き続き、今日も鳳鸞酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
5089.JPG

カップに印刷されている絵は、大田原市観光協会のキャラクター“与一くん”でした。
言うまでもないことでしょうが、栃木の英雄たる那須与一を模したものでしょう。
5088.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしておりました。
5090.JPG


おー!
こりゃすっぱいな。

最初に酸味を感じました。
強めで鋭い酸味が、耳の下辺りを突いてくるようです。
でも、ピリピリ感はありません。

うまみはちょっと濃いめといったところでしょうか。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみはひかえめで、香ばしさを少しはっきりと感じます。
苦みや雑味はないみたいです。

甘みはややひかえめです。
少しあることはわかるものの、酸味の鋭さに負けているようです。


すっぱやや辛口のお酒でしょうか。
このすっぱさには、那須与一が屋島で放った鏑矢の如く、目の覚めるような鋭さを感じました。
あたしゃうっかり酢の物をつまみにしてしまいましたが、むしろこれは佃煮や味噌合えなど、濃い味の料理と合うことでしょう。
私としては、もしこれがアル添本醸造だったら味わいがどう変わるのか、興味深いところでした。

なーんてエラそうなことばかり書いていい気になっていると、次は与一くんに射落とされてしまうかもしれません。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

hanamura

横浜T島屋さんが「日本酒まつり」開催中ですがぁ・・・。
宇都宮で舞い上がって居た頃の私そのもので、恥ずかしい!
「飲みたくなってシマッタの記」は、硬派ですねぇ~。
「男組」、いや「男一匹ガキ大将」くらいに硬派ッス!!
(硬派=ハード、と発音してください。)
でも、栃木の日本酒は、美味しいです!!!
by hanamura (2017-05-26 23:49) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、硬派や男一匹というよりも、協調性のない独りよがりのひきこもり派だと思います。
人間関係が苦手なのに仕事ではそれを我慢しなければならないものですから、せめて仕事以外では誰にも介入されることなく、独りで好きな酒を飲んだくれていいかげんなことばかり書いていたいわけでございますわ。
by skekhtehuacso (2017-05-27 20:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0