SSブログ

《焼酎》62.黒飫肥杉 25度 100ml [9945.宮崎県の焼酎]

6750.JPG
井上酒造株式会社
宮崎県日南市南郷町榎原甲1326

本格焼酎
内容量/100ml詰
アルコール分/25度
原材料/甘藷・米麹
(以上、ラベルより転記)




おすぎです!
じゃなくて、今日は黒飫肥杉です。
まだやるか。

おとといは飫肥杉 爽 20度を、そして昨日は飫肥杉 爽の25度をいただきました。
今日いただくこのこの黒飫肥杉は“黒麹仕込み”の“かめ貯蔵”で、25度の芋焼酎なのだとか。
黒麹についてはかつてこちらで触れておりますので、適宜ご参照下さい。
6751.JPG
6752.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6753.JPG

ちょっとだけピリッと感じますが、25度の爽ほどではないみたいです。
黒麹らしい香ばしさというか、かびっぽさがありますね。
でも、しつこさはありませんよ。
それに、芋のふっくらした風味もほんのりと感じます。
甘みは弱めならがにもわかります。
苦みや雑味はまったくなく、重さや芋臭さもありません。



ここで、残りをすべてお湯割りでいただきます。
6754.JPG

黒麹らしい香ばしさが立ちますが、角がなくて穏やかです。
それに、生では感じなかった華やかさがちょっとだけ出てまいりましたよ。
酸味はやっぱり出ますが、これもちょっとだけです。
苦みや雑味、重さや臭さはまったくありません。



軽めではあるものの、黒麹らしい香ばしさが穏やかに効いている、おいしい焼酎でした。
重さや芋臭さがないところから推察するに、これも爽と同じく減圧蒸留なのでしょうか?
それでいて香ばしさや香りがあって、お湯割りにすることでそれらを穏やかに感じることができましたよ。
これはお湯割りがいいかな。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。