SSブログ

《焼酎》65.伊佐錦 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

6762.JPG6763.JPG
大口酒造株式会社
鹿児島県伊佐市大口原田643

本格焼酎
原材料/さつまいも・米麹(白麹・国産米)
アルコール分/25度
内容量/100ml
(以上、ラベルより転記)




大口酒造さんの焼酎は、かつて黒麹を用いて造られた黒伊佐錦 200mlをいただいております。
今日いただくこの伊佐錦は、白麹を用いた芋焼酎なのだとか。
6764.JPG

黒麹と白麹とのちがいについてはかつてこちらでまとめておりますので、適宜ご参照下さい。



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6765.JPG

25度ですからね、ちょっとピリッと感じます。
それにアルコールの香りも少し感じます。

芋のふっくら感はかすかです。
華やかさもかなり穏やかです。
また、香ばしさもかすかに感じます。

甘みはそれほどでもないみたいです。
また、苦みや雑味はなく、それに重さや芋臭さも感じません。



ここで、残りをすべてお湯割りにしてみました。
6766.JPG

ふっくら感や華やかさは、いずれも生(き)と同じく穏やかなままです。
一方で、香ばしさがちょっとはっきりするようです。
酸味が少し出るみたいですが、酸味というよりはしょっぱい感じがします。
それはオマエんとこの水道のせいじゃないのか?



“さっぱり・ふんわり・ちょい香ばしさ”のおいしい芋焼酎でした。
重さや臭さはゼロで、とても飲みやすく感じました。
でも、弱めながらにも香りを感じるので、物足りなさはありませんでした。

これは普段飲みにはちょうどよいかも。
飽きの来ない味わいではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。