SSブログ

【お酒】1413.醇辛 天の戸 純米酒 300ml [05.秋田県の酒]

6917.JPG6918.JPG6919.JPG
浅舞酒造株式会社
秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞388

アルコール分16.5度
原材料名 米・米麹
精米歩合60%
秋田県産米100%使用
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




浅舞酒造さんのお酒は、かつて天の戸の純米酒カップと(二回目はこちら)、同じく純米酒の天の戸のんびりカップとをいただいております。
sansai121.JPG
sansai122.JPG

今日いただくこのお酒は、“醇辛”と銘打たれた純米酒です。
6920.JPG6921.JPG


純米酒ですが、ネット上では少し冷やしたほうがよいという意見もありましたので、まずは冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
6922.JPG

上立ち香はありません。
口に含むと、フルーティーさをかすかに感じる程度です。

うまみは濃いめです。
米のうまみがはっきりしております。
熟成感もかすかにあって、ウィスキーみたいな風味もほんのわずかにあるみたいです。
苦みや雑味はありません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
それにかすかにピリッと来るみたいです。

甘みはややひかえめかな。
ひかえめながらにもけっしてゼロではなく、ほんのりと感じます。


濃醇ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
これまでにいただいた天の戸シリーズで感じたようなしっかりした味わいではあるものの、酸味が効いていて引き締めてくれておりましたよ。
それに濃いめであるにもかかわらず苦みや雑味がないのは、丁寧に造られている証拠でしょう。


ここで、燗にしてみましたよ。
6923.JPG

これは酸味が立つよ!
でも鋭さが引いて、酸味自体に深みが出てまいりました。

うまみは、ウィスキーっぽい風味や熟成感が引いて、米のうまみが前面に出てまいりました。
それにキレもよくなって、後味がすっきりとしてきたじゃありませんか。

甘みは少し引くみたいです。
それにピリが少し目立ってまいりました。


燗にすると、米のうまみがしっかりして酸味に深みを感じる、濃醇ちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒になりました。
この深み、このキレのよさ、そしてクセのなさ!
それでいてうまみがしっかりしておりましたよ。
しかも甘みが弱めながらに効いていて、コクを添えてくれておりました。

これはまちがいなく燗のほうがうまいでしょうよ。
ピリすらね、食事と合わせるとうまく働くてくれますよ。
燗にして食事とあわせてこそ、お酒のおいしさを最大限に発揮させておいしくいただける純米酒だと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。