SSブログ

【お酒】1412.秀よし 純米酒 180ml [05.秋田県の酒]

6912.JPG6913.JPG
合名会社鈴木酒造店
秋田県大仙市長野字二日町九

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




鈴木酒造店さんのお酒は、これまでに秀よしの本醸造カップと、秀よしの本醸造生貯蔵酒300ml、そして賢人 本醸造酒 濁り酒 180mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
6914.JPG6915.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し黄色がかっておりました。
6916.JPG


うまみはやや淡めでしょうね。
酒臭さ(←ほめ言葉です)は感じるものの弱めです。
一方で熟成感は少しはっきりしています。
苦みや雑味はありません。
キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしていますよ。
すっぱさが少し強めで、鋭さがはっきりしています。
それでいて、酸味自体に深みを少し感します。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
弱めですけれど、厚みを少し感じますよ。


ほどよい熟成感と酸味とが効いている、すっぱ旨口のおいしいお酒でした。
これは完全に食中酒でしょう。
この鋭さのある酸味が、脂っぽさや魚臭さをサッと流してくれそうですよ。
もっとも鋭さを感じるものの、けっして飲みにくいお酒ではないと思います。

しかし、繊細な味わいの食べ物と合わせると、食べ物の味が酸味に負けてしまうかもしれませんね。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

hanamura

今日は日中涼みに、美術館でなくて無料ギャラリーで、広告デザインの展示を拝見して来ました。「鈴木酒造」さん!飲んだこと、ありませんスミマセン!でもラベルのセンス!いいッス!
by hanamura (2018-06-29 22:15) 

ake_i

脂ののったサバとかアジ、イワシのお刺身とか???
お酒の色がとってもいい色で
そそられますw
by ake_i (2018-06-29 22:28) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、渋めのラベルがなかなかいいですね。
このラベル、カップ酒にも使ってもらいたいわ。、
by skekhtehuacso (2018-06-30 20:17) 

skekhtehuacso

ake_i さん、おっしゃるとおり、きっといけることでしょう。
私の好みでは、強めに〆たコハダがいいかなと思います。
by skekhtehuacso (2018-06-30 20:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。