SSブログ

《焼酎》77.日向木挽 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

6924.JPG
雲海酒造株式会社綾蔵
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番5

本格焼酎
原材料 さつまいも・米麹(国産米)
アルコール分 20度
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




雲海酒造さんの焼酎やお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》20.木挽BLUE 200ml
《焼酎》21.日向木挽 黒 200ml
《焼酎》35.そば焼酎 雲海 200ml
《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml(麦焼酎)
【お酒】1358.初御代(ハツミヨ) 本醸造 生酒 300ml

今日いただくのは、20度の芋焼酎です。
6925.JPG6926.JPG



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6927.JPG

ピリピリ感はないですね。
芋のふっくらした風味がしっかりしておりますよ。
華やかな香りはないみたいです。
重さはかすかにあって、それに香ばしさも伴っておりますね。
また、甘みがけっこうはっきりしておりますよ。
苦みや雑味はありません。



次に、お湯割りで。
6928.JPG

酸味がけっこう出ますね。
かなりはっきりしておりますよ。
芋っぽさは引いて、ちょっと残る程度です。
それに甘みも少し引いて、かなりさっぱりしておりますよ。



最後は、残ったものをロックでいただきます。
6929.JPG

ロックにありがちな苦みは出るものの、それほど強くはないですよ。
芋のふっくらした風味は残っておりますね。
かすかな重さもわかります。
甘みは少し引くものの、その存在はよくわかります。



芋のふっくらした風味が豊かで、甘みが効いている、おいしい芋焼酎でした。
重さが少なくて雑味がないいことから、飲みやすいと思います。
それでいて芋の風味が豊かで、甘みもあって飲み応えを感じました。
ただ、お湯割りだとそれらの風味が薄まってしまうことから、ロックのほうがおいしくいただけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。